2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利休忌茶会

八事興正寺にて利休忌のお茶会が催されたので参席しました。名古屋に80年近く住みながら興正寺にお参りした事が無く恥ずかしい限りですが、今回縁在って、興正寺にて利休忌のお参りをさせて頂きました。茶会もあり竹翠亭にてお濃茶を、耕雲亭にてお薄茶を…

傘寿

誕生日 冥土の旅の 一里塚 目出度くもあり目出度くもなし。旦那が昼食をご馳走してくれると言うので、松坂屋へ昼前に出掛けて10F 9Fを見て廻ったのですがたって食べたいという物がなくて、結局地下街で名店の料理らしき物を買いました。祝いに綿素材のア…

お別れの会

昨年の暮れに茶道の先生だった方の舅様が亡くなられ、30日に密葬で今日ホテルでお別れの会が取り行われ参列させて頂きました。初めての経験で着ていくものから気がかりで友達と和服でと決めていたのですが、雨になって急遽洋服になり困りました。派手好み…

おん宿かわせみ

図書館で最新の発刊の御宿かわせみを借りて読みました。突然代替わりして居るのでびっくりしました。 源三郎の息子の源太郎が青年になって初めて実地される司法試験を受ける勉強をしていて、東吾の兄の養子が医者の卵で活躍しているストーリーになっているの…

受診する。

名大の老年科と皮膚科を受診しました。先月胃カメラを入れて食道 胃を調べて貰い今日その結果を知らされました。異状なしではないのですが大した事でないからとの事で何時も通りの投薬でした。続いて皮膚科を受診で患部の写真を撮って又来月の通院となりまし…

グランドゴルフ大会

鯱城学園のOBの方達の主催で年一回のグランドゴルフ大会が開かれて参加しました。お年寄りの事で人数は少ないのですが愛好者の集まりで週に一回の割で練習をして楽しんでいるのです。会費は年2000円です。 従って決算があり、大会が行われるのです。今回…

家事

何所へも出ず終日家の中にて過ごしました。 昨夜遅くまで本を読んでいたので午後は一時間以上も昼寝をしてしまいました。 そして又今年も猫が縁の下に住み付いて子供を産みそうです。

お茶の研修会

リンパ浮腫の方も徐々に快方に向かって少しなら座って居られる様になってきましたので、近頃はお茶会にも出掛けて楽しめる様になり、今日は八勝館にて研修会があり娘や其の友達とご一緒して楽しんで少し学んで、昼過ぎ帰宅しました。

予定なしと言っても。

毎日何かかんかと仕事が出来て動いています。昨日は電気工事の人に来て頂いたので茶菓子を出したり手土産を用意したりと、今日は明日の用意をしました。着物を出したり持ち物を準備したり、其の後買い物に出て、帰ってからは直ぐに魚を煮付け、野菜の煮物を…

メーターを取外す

電気のメーターボックスが取り付けの板から外れてぶら下って居るのに気付き工事の方に来て頂いたら、中電の仕事だからと言われ中電から来てもらいましたら店の電気は使って居ない様だからとメーターボックスを取り払ってしまいました。もう店に電気が付かな…

漸く片付く

書類で散ばらさんにになっていた洋間が漸く掃除が出来ました。何時までもちらかっぱ無しだったので腹を立てて散らかしてある物を全部勝手に捨てました。お雛様を飾りました。

買い物もなし

全く何もなく一日暮れました。然し畳を拭いて呆れました。掃除機を掛けて、乾拭きして 今日は雑巾掛けをしましたら、真新しい雑巾が黄ろくなり、いぐさを乾燥させて畳表を作って居ると思っていたのですが、粉が出てくるのでしょうか?

日々変わりなく。

2月も中旬で一番寒さが厳しい頃である。今日はグランドゴルフに行き寒さも何の其のでゲームを楽しんで帰宅。三度の食事を作り、買い物して、テレビ ビデオなど見て恙なく一日暮れました。感謝です。

雨でも洗濯

しっとりした雨で落ち着いた気分で過ごしました。有り難い事に全自動の洗濯機で天気に関係なく洗濯が出来60分の乾燥で干し夕方には乾きて片付き嬉しい事です。旦那は未だ部屋の整理が出来ず洋間はさんばらさんです。

青畳

部屋の畳が青々として気分が好いと思いながら小学校へグランドゴルフをしに行きました。ゲームをしながら思わず空を仰ぎ一点の雲も無く真っ青に晴れ渡った空を見て、黄ばんで居た我が家の畳も青々としているとなぁと嬉しく思った次第です。 yukio様 思いがけ…

会食

昨日からの続きで午前中は掃除。旦那は未だ手が付かず呆然としていますので、はっぱを掛けて片付けてくれるように頼んでいますが、千々として進まず、丁度娘夫妻が寄ってくれたので気分転換に4人でご馳走を食べにでました。

道具を入れ替えて。

畳の表替えをして序に家具を入れ替えた為飛んだ手間暇が懸りえらい目に合いました。抽斗の中身の入れ替えを夜まで掛かって行いました。3日連続で働きました。書類を20ℓの袋一杯処分しましたが、未だ整理が付きません。

表代え当日

朝8時前に畳を取りに見える。 その後が大変でした。畳下は無論の事、道具の後ろ 壁 等に埃が山積でした。3間の掃除は私の仕事で疲れ果てましたね。新しい畳はいいなぁと旦那。序に女房も新しくしたら。と進言しました。疲れが倍増しました。

畳み表替え2

昨夜から今日一日掛けて明日畳を取りに来ると言うので直ぐに道具が動かせるように、上に載っているものを板の間や床の間や洋間に運んで片付けました。道具の事を考えて思い切りが悪く正月前にしたかったのが今日になってしまったのですが、何かし様と思うと…

畳の表代え。

広告のチラシを見て安そうなので電話して来て貰いました。色々話を聞いて、結局高いのになってしまいましたが思い切ってしてもらう事になりました。古い家なので京間なのでサイズが大きい為高く付きました。

終日家に。

先月の祥月命日に和尚さんが来月は9日は都合が悪いから8日にして下さいと言われ準備をして時間に待っていましたが15分過ぎてもお出でがないので電話をした所、覚えて見えず近くなので直ぐ来て頂きお経を上げて頂きましたが、物忘れは私達だけではないと…

雪のあくる日

寒さは厳しいけど良く晴れて気持ちのいい日と成りました。 2人だけの生活で洗濯物も3,4日置きで済み 掃除機も3,4日置きに掛けているような暮らしですが、明日はお寺さんが見えるので仏壇の中を拭き掃除して、買い物して一日暮れました。

雪景色

終日降ったり止んだり、一時晴れたりと雪降りには珍しい日でした。 しんしんと降り、積もるなんて事は 地熱があって当節は中々ありません。木々に積もった雪が綿帽子のようにのっかて居る様子は絵になりますね。

小針公園

夏には草ぼうぼうの公園ですが、区の土木に頼んで除草してもらうのですが、それから延びた雑草も今は枯れて、根っこを取り除いたりして割と奇麗なグランドになり、又今月から同好会のグランドゴルフが始まり寒い中ゲームを楽しんでいます。

ティッシュ

グランドゴルフ用にティッシュペーパーを買いに走りました。 スギ薬局が新しい店を出して大売出しで特価になると言うので御器所店へ行ったら、恵方店だけど特価値段でいいからと売ってくれました。その足で恵方店へ行き又特価値段で買って帰りました。一家族…

節分

夫婦2人で豆まきでもないと恵方巻きを買って来ました。東を向いて食べると邪気を払って恙なく暮せると の話で今年は遣ってみました。マスコミの餌食かも。

底冷え

凄く底冷えのする朝であったが高架下にてグランドゴルフを楽しみました。 関東地方では雪が舞ったとの事で名古屋は割りに暖かな土地のようで助かります。雪景色も乙なものですが働く方たちは大変ですね。

小雨

何も予定はなく終日家事仕事で暮れました。椿が満開で切っては活け切っては活けています。嬉しいですね。 初めて梅を一枝切り花瓶に。2月に入ったのに松を未だ捨てないで活けています。