2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曾孫来訪

娘の娘の娘が父親に抱かれ来訪。 かねがね顔が見たいと旦那が納まっていたので凄く喜んでご機嫌でした。来月満一才になります。

最近の楽しみ。

近頃はグランドゴルフが愉しみになって来て今日は近くの小公園でゲームを楽しみました。 予報では雨と言う事でしたが晴天に恵まれ、汗ばむほどで終了後は何時もの通り喫茶店でお茶を、今日はアイスコーヒーを。 暑かったので美味でした。 旦那は2個もホール…

献立

鶴舞迄位歩いて行けば好いのですが、娘が手伝いに来てくれるので車で出掛ける事になってしまいます。 用を済ませ、其の足でスーパーへ買い物に行くのですが2日分位は献立を考えられるけど、3日目 4日目になると冷凍物を眺めて肉料理になってしまいます。…

終日家に

朝食後に庭に出て雑草抜き、これが一本づつ生えるいる雑草なら抜き易いのですが苔に覆い被さり連なって土の中を根が張っていて、イラつきますね。 家に入って一休みですが其の儘お昼までテレビで過ごし、午後も同じくです。 一歩も出ずです。

吹上でホールインワン

吹上の高架下でグランドゴルフを愉しみました。 此処は少々の雨でも猛暑でもゲームが出来、有り難い場所ですが、グランドが砂地あり硬地ありで又凸凹になっていて私の苦手なグランドで成績も今一つパっとしないのですが今日はホールインワンが出来ました。普…

買い物が出来る

娘が30分以上も掛けて実家の手助けに来てくれています。 私の骨折の後遺症か腹筋とか背筋とかが痛んで家事も億劫なので助けて貰っています。この日は車が使えるのであちこち買い物に出掛けて用を足しています。 今はスーパーまで行かなければ用が足せない…

午前中の仕事

9時から小学校でグランドゴルフがあるので、私は歩いて10分程掛けて行くが旦那は自転車出掛けて、楽なんですが成績は芳しくありません。 10時前には家に。 昨日買った花苗をプランターの枯れた花を取り去り土を入れて植えかける。桔梗3株 日日草を3株…

食料の買出し

車がないとスーパーへも出掛けられず不便この上ない生活ですが、週3回娘達が交代で来てくれ買い物に出掛けています。 何が起こるか判らない世の中ですので何かあっても当座困らない様買い置きしているので、遂々食品が残ってしまいます。 それに調理するよ…

中止

今日はどうにか雨は上がりお天気としてはグランドゴルフは出来るのですが、連日の雨の為グランドがぬかるんで出来る状態ではなく、中止です。今週は一度もなく物足りない一週間を過ごしました。 身体が鈍ると言うので30分程散歩に出て気晴らしして帰宅。 …

買い物

娘が手伝いに来てくれたので、車が必要な所へ出掛ける。 クリーニング店 食肉店 近くなので今日はイオンへ買い物に行く。偶により行かないので買い勝手が悪く時間が掛かる。矢張り行きつけのスーパーが効率的に買い物が出来時間の無駄はないけど、変わったも…

トワイライト

小学校へトワイライトの児童にお茶の手ほどきの指導に行きました。 40名の申し込みでしたが、忘れて帰った子供や部活で来られない子が6名も居て34名を6回に分けて指導をするのですが初歩の初歩です。大体1年生から3年生位までの子供で4年生になると…

台風4号

朝目覚めて知ったのですが、台風4号の来襲か強風に乗って強い雨に見舞われて心配していましたが左程の事もなく岐阜県の方へ進度が変わり過ぎ去って行き、霧雨の状態で降り続いていました。 家から一歩も出ず一日暮れました。家事も三度の食事のみをして何も…

一緒に朝食を

昨日剪定した枝葉のごみ袋が5袋もあり私の力では表通りまで運べないので、久々に旦那が早起きして運んでくれる。従って朝食を一緒する事が出来たのです。庭もすっきりし気持ちの良い朝でした。 旦那の体調も快方に向かっているようですが私は朝から大洗濯で…

父の日

日曜日なのだけど何時もの通りに起き一人で朝食を摂ってから、庭に出て3本ある躑躅の剪定をして少し雑草を抜き家に入る。10時頃玄関のチャイムが鳴り出てみると昨年庭樹の剪定をしてくれた庭師の女の子が居て父親と一緒に剪定をさせてくれと言う。120…

梅雨入り

本格的な入梅ですね。雨音も静かで終日降り続いて日が暮れました。 3時前娘達夫妻が来てくれて食品の買出しに(足が無くなったので)連れて行ってくれたので、夕食を揃ってラーメン屋さんへ。車がない為外食も儘ならず不便な事です。 老いる事の意味を噛締…

コースレコード

小針公園でグランドゴルフを楽しみました。 今回私が小針G,Gでコースレコードを達成しました。ホールインワン3個で28打で上がり俊男が初めてでコースレコードだと言う。俊男も2個のホールインワンを出し2人で5箱のテェッシュをゲットしました。喫茶店で…

日々是好日です。

何事もなく一日暮れました。 身体のあちこちが痛むのでモーラステープを貼ったら楽になりましたが、原因が判らないので心配して昨日診察日で先生に訴えたのですが、返事がありませんでした。内科医では判らないのかも。訊ねるだけ馬鹿でした。

老年科受診

2人揃って名大病院老年科を受診しました。 旦那は血液検査の結果が判り全ての数値が良くなっているとの事で少し薬が減ったようです。

偶には一人で

午前中はグランドゴルフがあって暇を潰す事が出来ました。 旦那は高年大学のOB会の食事会で出掛けたので一人で勝手気儘に昼食を摂り楽をしました。三度三度の食事の世話も時には嫌になるので一人は気楽だなぁと思った次第です。 4時過ぎ帰宅でしたが其れま…

草花の手入れ

季節的に今が1番草花の咲く盛りですね。我が家も鉢植えの花が咲き乱れています。 花の咲き終わりに摘むと次の花が次から次へと咲いてくれますので、長い間楽しめますね。 都忘れ、百合 べコニヤ等々は終わりかけです。桔梗も蕾が出来かけ、ぎぼしの蕾もしか…

法要

お茶の先生の13回忌の法要が先生宅で営まれ友達3人と参席させて頂きました。 ご親戚の方々に混じってお参りさせて頂き、ご主人様に感謝です。丁度時分刻に終了でホテルオークラの14階のレストランで名古屋の町並みを見下ろし乍ら中華料理を頂きました。…

命日

九日は義父の祥月命日でお寺から月読のお経をあげに見えられますので、朝食後は掃除に追われます。日頃手抜きばかりなので雑巾掛け等もして、お陰で部屋も奇麗に出来ます。 でも又さんばらばんになるのですが一応月に一回は片付きます。30年続いています。

グランドゴルフ

金曜日は近くの公園でG,Gを愉しみます。 22人のメンバーですが今日は19名集まりました。4ホールを4回廻るので5名一組で廻るのが限度ですので、もう募集はしていないのですが、勝手に来てメンバーになる人が居て22名に成ってしまいました。1,2人は…

恙なくとは言えねども。

どうにか日常生活を営んでいます。 今朝は玄関前の鉢植えの草花の手入れをして昨日仕入れた百日草とマリーゴールドの苗をプランターに植え替えして通路が華やかになりました。 こんな あんなの生活で一日が暮れて行きます。有り難いと言えば有り難いですね。…

4件の用事

娘が手伝いに来てくれたので車が必要な用事を済ます。 クリーニング店、スギ薬局、マインマート、スーパー それぞれ買い物をして帰宅。昼食を作ってくれ、夕食用にエビフライと芋サラダ。 明日用にとんかつを上げて帰って行きます。 私の骨折の快復がはかば…

G,G大会

吹上の高架下でグランドゴルフをするメンバーで同好会を作って会費を集め年2回大会を開いて愉しんでいます。今日はその日で30名で順位を競いました。 気候も絶好のスポーツ日和でした。ですが、 旦那も私も48打も叩き落ち込んでいましたが、皆さん方も…

平々凡々

今朝も庭の草取りと手の届く枝の剪定をして抜いた雑草は其の儘にして家に入る, 暇を見て片付ける心算。 娘が手伝いに来てくれ買い物に出る。 恙なく一日終わりました。

グランドゴルフのお陰

もし、週に3日のグランドゴルフがなかったなら草花の手入れと庭の雑草抜きと三度の食事と掃除 洗濯等々で一日暮れてしまうと思うのです。 連れ合いが肢が悪くて外出もしたがらないので最近はバスツアーもせず、ショッピングもしなくて代わり映えのしない日…

思わぬ事

玄関ドァの錠が壊れました。鍵を差して廻したら中で鍵が折れてしまったので、どうする事も出来ず直ぐに交換して貰う羽目になりました。不意の出費とはこのような事を言うのでしょうね。 縁起を担ぐ訳ではありませんが一日でなくて良かったです。

初夏

本当の夏の候となりました。 グランドゴルフの練習日で近くの公園ですが20名以上も集まり盛況でした。 快い汗で終了後の喫茶店でのアイスコーヒーは格別でした。 一日で八幡様へお参りに出掛けるのでしたが、G,Gで疲れたので取り止め、無理はしない事にし…