2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年立つ

今日で六月も終り。 3月の下旬に5泊の旅行をして思いで作りも出来、リンパ浮腫も7分通り快方に向かって一病息災で過ごす事が出来ました。後の半年恙なく暮したいものです。

五月雨

五月雨って梅雨時に降り続く雨でしょか。今日なんか全く五月雨と言う感じで、音も無く降っているかと思うと激しく降ったりで終日雨の音を聞いて過ごしました。でも買い物など無いのにバロー迄行き特価品を買って、ちょっと外へ。

ホームセンター

早朝庭の草取りをして何となく疲れが取れてなかったけど、家の中ばかりに居ても身体に悪いとホームセンターへ足を運び園芸用の鉢と土を買い、続いてFEELへ、エーデンで特価品の電気剃刀を。フィールで食品を買って 安売りの酒店へ行き缶ビールを、買い物…

梅雨の晴れ間

2日続きの晴れ日で早朝庭に出て雑草を抜く。ピラカンサス?の剪定もする。 30分程で止めて、シャワーを浴び一休みする。 きのうトワイライトで使用したタオル 布巾等洗濯するが、結構前準備と後始末がありますんね。何となく汗がにじみ出て暑い1日でした…

トワイライト

今まで掲示板に書き込んでいましたが、10日程で影の中へ入ってしまい後で読み返す事が出来ないからと、このブログを立ち上げて頂きました。思った事 あった事を書き込んで行こうと思います。 トワイライトは市長の発案で始まったとの事で学校で授業の終っ…

グランドゴルフ

高架下で行うのでその日の朝雨でなければ大抵行われゲームを楽しめます。ある種スポーツとしては年を取っても出来るので、有難いですね。今日も3000歩、万歩計が指していました。

草抜き

6時に目覚めて、雨が上がっていたので思い立って、庭の雑草抜きをする。 陽が当らないので銭ごけが蔓延ってどうしようもないです。毒三つ葉ですが、3種類あって根っこが違うので判ります。何時も根っこから抜き取っているのですが、5日もするともう蔓延っ…

又雨です。

本格的に梅雨みたいですね。雨の中 買い物に出て食品を買い込んで来ました。 然し冷蔵庫が小さくなったので前のように買いすぎることが無くなりました。

民謡発表会

雨の中 義弟とその孫が謡うと言うので中区役所へ出掛ける。 姪の子は3歳でソーラン節を謡いました。廻らぬ舌で歌詞もちゃんと覚えて感心しました。

車検で2日ばかり車が無い。 終日家の中にて過ごす事に。

グランドゴルフ

きのうは何も予定がない日で買い物のみをして終日家の中で過ごし、今日は午前中は高架下で行われたグランドゴルフに参加してゲームを楽しみました。 今日は今年の最高気温で31度とか、でも高架下は日陰なので少し汗ばむ程度で有難いです。風も吹き抜けます…

父の日

娘達2組夫婦揃ってお祝いに来てくれ鹿肉焼でパーティ。賑やかに食事も出来、有難い事でした。 ささやかな幸せを感じたひと時でした。

地震

今朝 8時43分過ぎ東北地方に震度6強の地震があり、夕方には被害もだんだん大きくなって放映されています。 それからそれへとニュースの種は湧いてくる。岩手県宮城県が大変らしいです。私たちの身にも何時、何が起こるか解らない世の中です。

剪定

梅雨の晴れ間を縫って庭の植木に薬剤を撒布しました。もう虫が付いて気持ちが悪く思い切って剪定をする。猫の額程の庭に樹が多すぎるのです。庭を造ったときは丁度良い眺めだったけど30年で樹が育ちすぎました。

受診

名大病院の老年科を旦那と共に受診しました。 朝食はここの喫茶店で摂り9時10分の予約で2人一緒に診察室に入り私は3分診療で、血圧上が106 下が55で異常なし。 旦那は丁寧な診察で薬も7種類以上も出て病人の一歩手前です。が何とか日常生活は不自…

読経

義父の祥月命日でお寺から和尚さんが見えお経が挙がりました。 この和尚は3月まで教師をしていらしたのですが老師様が体調を崩して檀家周りが無理になり、息子さんが学校を辞めて寺の仕事を継がれ 世帯交代がありました。跡継ぎが居て幸せです。と思います。

グランドゴルフ

夜半の雨も忘れたような天気になって汗も出ない程度の気温でゲームを楽しみました。自己ベストを記録でき最高の気分を味わいました。36打 ホールインワン2回

芝居

3日続きの外出となる。 竹下景子主演の芝居を観劇しました。 橋田寿賀子作、石井ふく子演出 演題(御いのち) 相手役は片岡愛之助で楽しいお芝居でした。舞台装置も丁寧で意外性など考えられて良かったと思います。

映画

急に思い立ったらしく誘われて映画を見に行く。 駅前のピカデリーで相棒を見ました。 何時もはテレビで毎週観ていたのですが大きな映像も又迫力があってそれなりに楽しんで来ました。 帰りに鶴舞公園で菖蒲を鑑賞良き一日でした。

科学館

雨が上がっていたので旦那に誘われて科学館へ翼竜展を観に行きました。趣味じゃないけどチケットを頂いたので無駄にしては勿体無いと出掛け40分足らずで観終り帰途に。 6550万年前にこの翼竜が地球上の空を20メートル10メートの翼を広げて飛び交っ…

病院へ

毛染めして見場をを好くして病院へ行く。 胸のCTを撮る。 疲れが原因と思うが時々咳が出るので連れ合いが病院の先生にうるさく訴えるので写す事に。心臓の裏側を調べる為です。一割の診療費で1600円でした。高いですね。

花苗

小雨なのだが傘無しでは外へ出られない。気になっていた花の苗を4時過ぎ雨があがったので、プランター2箱に植え替えてやれやれ。 白の日日草と同じく白のベコニア、それぞれ4株づつ植える。雨続きなので根付くと思う。

梅雨

梅雨入りが宣言される。 朝から降り出しそうな空模様でまもなく降り出して終日しとしと、音もなく降り続く。 銀行から、ホームセンター 大型スーパーと足を運び、花苗を買って来たものの雨で植え替えが出来ずそまんま玄関脇に放置。 本格的に梅雨入りみたい…

剪定

2,3日前に庭の皐月と椿の剪定をしたのですが、今日は霧島を刈り込み枝葉を少し片付けて、旦那にも袋詰めを手伝って貰いましたが、腰が痛いとその五月蝿い事、私も同じですが。 愈々6月を迎え梅雨の季節に入りますがそれまでに庭を奇麗にして置きたいと必…