2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3日続きでお茶に。

今月は3処共にG,Gはお休みでした。少しは歩かなくてはと、喫茶店へ3日続いて出掛ける。友達がどうしたの。?と聞く。週に2.回程のペースで行って居るからと思う。 先日お店のマスターが亡くなられたので些少のお包みを差して頂いたので、そのお返しを今日頂…

29日の日記

珍しく友達から電話が掛かりお茶に誘われる。私も同じ様に思って居たので二つ返事で出掛ける。何時もの店へ行く迄にもお喋りになるが彼女は耳が遠く補聴器をはめての会話になる。90歳近くなると身体のパーツが老化して来るのかも。お店では専ら彼女のお喋り…

2間掃除機を。

納戸と寝間に掃除機を掛けて、台所の床を雑巾がげする。今日の仕事は終りで、あとは自由時間で好きな事して過ごす。漸く夏の終りを肌に感じる。この夏の猛暑は特別だった様に想う。部屋の温度は28度に設定して過ごして居るが廊下は34度で風が吹き抜け無い為…

ぐたぐた暮らす。

何も予定がなくて、起きてシャワーを浴びて洗濯物を干して朝食を摂る。台所仕事を済まし、床を雑巾がげする。娘が木曜日に拭いて呉れたので雑巾がちょっと汚れたのみで神経質にならずに、週に2回程磨けばいいと思う。突然雨が降り出して洗濯物を部屋に吊るす…

骨密度の検査

4時の予約で名大病院へタクシーを呼んで行く。3時半過ぎに病院へ着き、診察券を機械に通したら直ぐに呼ばれて入室。検査は本格的で今迄、あちこちの医院で検査を受けたが、全然違ってベットに寝て大きな機械の中に仰臥して行ない20分程で済んだが、片足づつ…

一息付く。

今朝7時二度寝から目醒めて、カーテンを開け硝子戸を開けて夏の終りの気配を感じる。漸く猛暑、酷暑から抜け出したかとほっとする。娘が手伝いに来て呉れたので、旦那を接骨院へ送ってスーパーへ。2.3日分の食材を買う。異常気象の所為か雨も珍しい降り方で…

名大病院老年科受診。

8時30分予約で8時に娘が迎いに来て呉れ病院へ向う。先生が診察室に入られると直ぐに呼ばれて旦那と一緒に入り、受診で旦那は細々と問診を、血圧を測り薬が一品増えると指示されて終り。私は序でに受診なので血圧を測り、上146、下70で何時もより上は高いが心…

友とお茶を。

2,3軒,先の友達の家に。もう家前に出て待って居て,何時もの店へお茶に。11時半頃に席を立って外に出ると丁度彼女の弟さんが車で迎えに見え買物に出掛けられるのを、見送って家に帰る。 昼食は作り置きの焼きそばをチンして食す。2時半過ぎには洗濯物を取…

嬉しい気分。

次女が海外旅行から無事帰宅で今日、疲れて居るでしょうに我が家に手伝いに来て呉れる。息子と同伴で安心でしたが、いつ何が起こっても珍しくない今日この頃ですのでホッとしたし、土産も戴き最高に嬉しい日となりました。 彼女は初めての海外で私も娘達を嫁…

日曜日。

毎日が日曜日なので曜日は関係無いけど娘達が交替で週に3回来て呉れるので、買物やら野暮用等して貰うので、準備しておく必要があり曜日を気にする訳である。 今年の夏は異常気象か、灼熱地獄の様な日々が続いて朝夕の水遣りが仕事の一つになる。日中は出掛…

お茶をする。

何時もの友と何時もの喫茶店でお茶をする。 世間話でご近所のニュース等聞く。彼女は毎日行って居るので話題が豊富で色々な事を知らせて貰うので週に一回は逢う様にして居るが今月は月初めから10日程逢えなくて漸く2回程逢えた。

終日家の中。

道路迄も焦がす様な日照りで庭と鉢植えの草花に水遣りをして居たがこの頃は放水に変える。ホースの先端を指で窄めて遠く迄放水して、丁度表通り迄届くのでガラス窓もあっと言う間に洗え手間を省き助かって居るが早朝で無いと出来無い。朝食を摂って掃除。片…

16.17.日故障、開かず。

操作を誤ってipadが開か無い状態になり、16・17日は休む事になる。今日孫娘が来て呉れ直して呉れました。有り難いですね。 依って 16日分。10時頃友達を誘ってトニーでお茶を。道なりなので私が行くともう外で待って居てお喋りし乍ら、お店に。又お喋り11時…

家を空ける。

お盆の最後の日で昼過ぎには片付けに入る。お燈明をあげ線香をたてお詣りして3時過ぎから提灯を片付け、お供え物も冷凍庫や冷蔵庫に仕舞い仏壇前を元通りに普段に直して、お盆の終りにする。本願寺系は生の野菜や果物をお供えしてお詣りして3日間の拘束で終…

疲れ休み。

昨日は今は亡き義弟おのお盆経でお寺に昼前迄、そのあとお料理屋で昼食を馳走になって家迄送って頂いたが、疲れ果て夕食前迄横になって休む。体力の衰えを痛感する。 8月14日 日曜日 10時頃長女夫妻が来て呉れ買物に出る。3日分の食料を買う。冷凍庫には色々…

義弟の初盆でお詣り。

主人の弟の初盆の供養で読経が檀家寺の浄恩寺であがり2人で参列する。お寺に金1万円を友子さんに2万円とお供え物をお渡しする。お詣り終了後。魚鉄と言う料理店で昼食のご相伴を受ける。有名なお店らしいが私達は初めて珍しいお料理を戴く。家迄送って貰う。…

仏具のお磨き。

10日に仏壇の拭き掃除と仏具のお磨きをする。盆と暮に毎年60数年行って居る。我が家の年中行事である。花立は毎朝お花の水を変える度に磨きくすみをとって居る。先祖の供養等欠かさずに行って居るので何とか平穏な日々が送れて居るのかと感謝して居る。 今日…

お墓掃除。

次女が来て呉れたので、用意して居た道具を持ってお墓掃除に行く。前日長女夫妻が掃除をしたと連絡があったので、お盆参りを兼ねて出掛け綺麗に成って居たのでお詣りだけで、感謝して帰途に。長女の婿殿には何時もお世話になり感謝、感謝です。有難う御座い…

庭掃除。

何時もの様に5時半前に目醒めてしまう。仕方なく6時迄床の中で今日の予定を立てる。洗面前に庭の雑草抜きをしてざっと掃き終えて シャワァーを浴びて又ベットに横になり8時前に起き朝食の支度に掛かる。旦那も起きてくれるので9時前に朝食を終える。朝の庭掃…

助けて貰う。

89歳と85歳の夫婦が日常生活を営んでいる。今の時代ではこんな夫婦が多いのでは無いかと思っている。まだ2人で暮らして居られば幸せで独居老人が多い。年金暮らしが出来れば幸せなのです。然し買い物が難しい。我が家は娘が手伝いに来て助かって居るが、身内…

猛暑

きのうよりは幾分低めの気温らしく廊下は34度。部屋は30度もある クーラーを掛け、扇風機を回しての状態で、である。 わたしは一歩も出ず。旦那は理髪店へ行く。近くの店へ一人で行って貰う。 早朝に雑草抜きをしなければと思うが、朝から暑い。

酷暑。

連日の暑さに気力も衰える。3日に老年科を受診してからは何処へも出掛けず専ら家の中にて過ごす。旦那も4日に接骨院の送迎で出掛けたのみで終日腰掛けてテレビの前。お盆過ぎには多少気温も下がるかもと思って居たが8月中は酷暑とか、厳しい夏場を乗り越えね…

老年科受診。

次女が来て呉れ車で名大病院老年科を受診する。旦那の血液検査の結果を知らせて頂く。Hの個所が多いらしく、然し病状が出て居る程では無いので今迄通りの投薬で血圧は低く成って居るので少し弱い薬にと云う事で終わり。私は誘眠剤と胃腸薬を処方して頂く。…

お茶に行く。

朝食後直ぐに美容院へ、シャンプー、ブロー、して貰い、友達が家の前に居たので一緒にお茶に。彼女はモーニングで朝食を。私は食後のお茶を。11時半になったので慌てて帰途に。旦那は接骨医院へ行って留守だったので帰るのを待って昼食。旦那にはラーメンを…

八幡様と尾陽神社参拝。

朔日なので丁度娘が来て呉れたので車で八幡様と尾陽神社を参拝出来ラッキーでした。この暑い盛りに歩いては行けずタクシーを利用するので、無駄が省けた。帰りに山中スーパーへ。何年振りの買物で想う様に買物出来ず、行き慣れた店が一番と想う。無駄な時間…