2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年最後の日となり毎年忙しく働くのですが、今年からは何時もと変らぬ生活をする事にして、ざーと掃除機を掛け、玄関のドァと土間下駄箱等々拭き掃除をして終りにしました。昼前玲子夫妻が訊ねてきて昼食を共にして午後近くの公園で旦那と4人でグランドゴ…

年の瀬

今年も余す処あと一日となりました。 昨日は洋間と旦那の部屋を掃除して疲れてしまいこの日記の書き込みもせず風呂から上がって直ぐ床に就いてしまう。 日頃働いていないので、少し動くと疲れ腰痛です。今日は座敷2間を掃除して玄関の拭き掃除をと思ってい…

墓参り

娘夫妻がお墓参りをさせて呉れました。車がない為何もかも人頼みで何回も此処に書く様ですが不自由この上なしです。小雨が落ちてきましたが、八事のお墓は掃除やらお参りやらの人達で賑わっていました。雨降りなのに止むに止まれぬ年末の行事なのでしょうか…

冷え込む

寒さで朝6時に目覚める。 7時半まで床の中で今日の仕事をイメージする。 朝食前にごみ出しをする。回収日なので庭のごみもとことこ運んで一人で何もかもする事に。旦那は9時過ぎに起きて、頭が痛むからと医院へ飛んで行きました。点滴を受けたそうで帰っ…

庭掃除

先日半分やりの庭の掃除を今朝10時半過ぎから始め落ち葉やら小さな雑草を抜いて掃き集めたら45キロのごみ袋に一杯になり日頃如何にほったらかしかと後悔仕切りりでしたが、庭仕事は疲れるのです。うちは旦那は居ないと思っています。子供と同じで家庭の…

クリスマス食事会

キリスト教徒でもないのに、クリスマスイブだからと4家族集ってお昼の食事会をしました。 家族と言っても各夫婦4組と赤児一人ですが、普段は余り食卓に上がらない鶏の腿焼とオートブル大皿2皿と豪華な食事となりそれぞれ勝手にお喋りを楽しみ3時半過ぎ帰…

忘年会

午前中はグランドゴルフを楽しみ、11時半に送迎バスで木曽路へ。 小針G,G同好会のメンバーと昼食を兼ねて忘年会を持ちました。 22名で和気藹々の会となり2時前に家路に。 今日が最後で来年は一月は休み2月から始りますが、世話人の交代を言われたと…

買い物 三店

娘が来てくれたので買い物に出掛ける。 最初は御器所のスギ薬局へ、2店目はカーマへ、パンジーとフリーじゃの花苗を求め、竹箒を買う。 庭の落ち葉が竹箒でないと旨く掃けないので。 FEELへ行って食品を仕入れる。 昼は牡蠣フライを作ってくれる。 夕食…

トワイライト。

午後からトワイライトの仕事があるので、午前中はなるべく疲れないようにしました。 今回は37名でした。 私は割と厳しくするので真剣になっても仕様が無い事と思い、子供を楽しく指導しなくてはと思った事です。 最近目が直ぐに疲れるようになってきたので…

グランドゴルフ。

今日はG,Gのみで書き込む事がない。 今年最終のG,Gであり今年最後に最終の美を飾る事が出来ました。ホールインワンを2個も出して37打で上がり、今年の最悪だった年にさようならが出来たのではないかと喜んだ次第です。 肢の浮腫も少し引いて細くな…

グランドゴルフ

きのうの雨で学校のグランドはぬかるんでG,Gの出来る状態ではないと思われたが皆さんの希望で9時半から行われました。27名ほど集りゲームを楽しみました。 成績はさんざんで50打も叩き我乍ら呆れて家路に着く。 一休みして昼食は頂いた伊勢うどんを…

美容院と年賀葉書

年の瀬が迫って来たので昼前から美容院へ出掛けパーマを掛ける。 短くカットしてもらうが後の始末が大変と思い後悔したが後の祭りである。 午後は又年賀状作りに時間を潰す。 頭が痛くなったので娘に頼む事にしてパソコンから離れました。

G,Gと年賀状

午前中はグランドゴルフをしてお茶をして過ぎました。 午後は年賀葉書を続きに挑戦しましたが1枚も刷れず、パソコンの前で四苦八苦しました。昨日娘が教えて帰ったのですが試験刷りをして終りました。考えながらするより明日娘に聞く事にして終りにしました…

年賀葉書

私1人だったら悪戦苦闘だと思う。娘にパソコンに入れて貰いました。 友達と約束があって出掛けてしまったので半分程印刷して今日は終りました。 巳年で蛇は気持ちが悪くいい図案もなくて困った居る旨お喋りしたら、同様らしく困ったらしいけど彼女は会社任…

勝之様来訪

弟の勝之が名市大病院の受診の帰りとかで寄ってくれる。 彼も今年は色々病気をしてこの頃少し健康を取り戻したと言う。私も同様で骨折等あってお互いにご無沙汰でした。 3人の兄弟私達も年を取り自分の家のことのみで精一杯の有様なので、中々連絡もせず 少…

冬将軍

12月初旬での雪は14年振りとか、遠い記憶ですが私の父が亡くなった日は12月20日でしたが猛烈な冷え込みであくる日の葬儀の日は大雪になり遺体は木炭車のタクシーで運び私たちは電車とバスで八事の火葬場へ行った事を雪から連想してしまいました。 悲…

雪で明ける。

廊下のカーテンを引いたら素敵な雪景色で感激の朝でした。 昨日の朝の冷え込みは厳しかったけど、今朝は楽だなぁと思いつつの寝起きだったので本当に驚きました。猫の額程の庭ですが木々の枝に載った雪景色は久々の眺めで嬉しかったですね。深々と降り落ちる…

冷え込む。

朝方の冷え込みで目が覚める。 5時半である。眠れないので少し本を読む。(光圀伝) 新刊を読まないので作者名を見ても初めての著者ですが、凄く研究して書いています。 分厚い本で750頁もあります。昼間は読んでないので読み切るまで時間が掛かると思い…

お磨き

明日は義父の祥月命日でお寺さんが見えお経があがるので、仏具をお磨きして仏壇の拭き掃除をする。年に二度します。 台所での立ち仕事で結構疲れて横になって休みました。午後2時過ぎ 娘が来てくれ食品の買出しと灯油を買いに連れて行って貰う。お年寄りの…

グランドゴルフとIPOD。

午前中は近所の公園でG,Gを楽しみ、モーニングをして一休みしたらお昼で、昨日の惣菜を頂いて済まし、午後は専らIpodでスヌーピーと遊びテレビを見て、過ごしました。 旦那もG,Gをしました。 昨日松坂屋を少し歩いて予行練習をしたので今日は大丈夫歩…

松坂屋

娘に乗せて貰い旦那と一緒にお歳暮を贈りに行きました。 贈る相手も少なくなって老後を感じます。 昼食用と夕食用を買って帰ったのですが娘がラーメンを作ってくれたので夕食の惣菜が大部分残ってしまいました。娘に持たせば良かったと後悔しきりでした。 久…

退院の運び。

旦那ですが入院して色々検査をした結果1ヵ所良くない所が見つかったのですが、年なので手術が出来ない箇所らしく気をつけて生活するように。との事です。家で一緒に暮せることが一番幸せなのだと今回の入院で改めて判った次第です。家に帰ってからは薬の整…

検査漬け。

検査、検査の日々でした。 ここ2,3日の冷え込みはきつかったですね。 すっかり冬の到来で気が焦りますが今年は全ての年末行事は手抜きする事に決めました。 廊下側のカーテン、ガラス拭き、風呂場のカビ取り、植木の剪定 等々大掃除も止め、ちょこちょこと…

病院へ

娘達夫妻が来てくれ一緒に病院へ。 色々検査があり朝9時頃主治医の先生から電話があり驚きましたが、今日は他所の病院への勤務で検査の結果と今日の検査の箇所の連絡でした。気遣いをして頂き恐縮しました。 寝たきりの病人ではないのでふらふら出歩いて居…

日課

漸く一人暮らしにも馴れてきました。 今日は午前中一人で病院へ、往復ともタクシーを使いました。公園の中を歩けば20分程ですが、体力が無く歩く気力が出ません。毎日なら大変ですが今は身体が大事ですので、金銭の事は二の次です。気疲れが身体に影響して…

12月を迎える

もう一年最後の月を迎える一歩に入る。 気忙しい日々を考えて気持ちが落ち付かない。 其の上旦那が入院中で毎日見舞う為尚の事である。 娘達が入れ替わり連れて行ってくれるので歩いて往くのは免れています。病院の中も結構広くて用事があると疲れます。 家…

G,Gと病院

午前中はグランドゴルフを小針公園でして、お茶をするのでお昼は遅めにして一休みします。午後娘夫妻と病院へ旦那を見舞いに往く。 全て看護師さんがしてくださるので、只 話し相手になって病状など聴き帰途に。 この夏にも入院して今年2度目の病院通いで情…

病院通い

又 病院通いの毎日になりそうです。 今朝も娘に乗せて貰い様子を見に行きました。 生活習慣病と思えて、本人の生活態度が問題なのですが全然反省の様子がありません。 年は取り度ないものです。私も年寄りでですが手本があるので、気を付けて暮しています。…

入院

名大病院老年科の受診日で朝8時前に家を出て歩いて行きました。公園の中を通って往ったのですが、旦那が2度も転んで吃驚したのですが片足の膝から下が感覚がおかしいと言う。主治医が検査前に即、入院との診断で其の日の内に入院する事に。娘に電話して来…

グランドゴルフ

日曜日で小学校へグランドゴルフに。 成績は今一つでしたが、一応運動が出来たと満足して帰途に。旦那は頭痛で欠席し、皆さんに訊ねられて面倒な事でした。 終日頭が痛いと言っていましたが夕食時には何時も通りにお酒を呑んでいましたので、心配はなさそう…