2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山路整形外科受診。

先日喫茶店で転倒して肩をモロにあて、骨折は無かったが肉離れになり肩から吊っての生活で不自由この上ない。3週間程で治ると言われたけど私の努力次第。

今週の出来事。

6月24日。日曜日次女が来て昼食と。夕食の用意をして帰る。 6月25日。フィールへ買い物に出る。クリーニング店にて毛布を受け取る。夕食用にお好み焼きを作り置いてくれ帰途に。 6月26日。火曜日。 終日家の中。23日に庭木の剪定をして貰ったので…

庭木の剪定。

朝7時過ぎから次女の友達の紹介で庭師の方が入り庭木の剪定をして頂く。手早い仕事で11時前に終了。金一万五千円也。支払う。午後から雨が降り出し ラッキーでした。一万円を寸志で渡す。 風呂に浸かって肩温めたらお湯の中では右肩の痛みが無く腕を回す…

友と逢う。

伊藤さんと11時の待ち合わせでトニーでお茶を。先日此処で私が転倒したのを案じて下さり有難く思う。黒死になっていた箇所も腫れも治まって来て喫茶店迄の往復は出来る様に快復して来たのでホッとです。台所仕事は手抜き次女が作り置きしてくれた物や、隣…

うす曇り、から晴れる。

グランドゴルフは休み。連日の雨でグランドが使えず。 転倒して足の打撲が酷いので終日家の中。3度の食事の支度のみで過ごす。足に負担を掛けないような生活で。又筋肉が落ちて、回復までに時間が掛かりそうで、気が沈む。雑草が伸び放題で、気がもめる。

食品の買い出し。

次女が来てくれたので。フィールへ食料の買出しに出る。昼食はラーメン、そば、うどん。旦那の希望を尊重する献立となる。夕食は かんぱちの刺身。金目鯛の煮付け。豪華な夕食となる。 転倒した際の右足の甲が真っ青になり、貼り薬の効果なし。日にち薬と思…

お茶をする。 リンパ浮腫。

茶道の友とトニーにてお茶をしてお喋りを愉しむ。又、彼女の友達を話題に。私は又此処でも転倒して恥ずかしい思いをする事に。膝から下の筋肉が衰えて来たらしく立ち上がって 2、3歩、歩き出した瞬間どんと転ける。 リンパ浮腫の後遺症が出て苦しんでいる方…

喫茶店で転倒。

10時の待合せで、かねよさんとトニーでお茶をする。トイレに立って3、4歩歩いて転倒していまう。直ぐ立ち上がって何気無く済ましたけど、同じ右肩を打つ。 帰宅後膏薬を貼る。 彼女のお友達の話題になり困って居るらしいけど、彼女の性格で優しくお付き合…

右肩の痛み取れず

肩から腕にかけて痛み横に出すと上に上がらず、筋を傷めたらしい。板張りの床なので、打処ろが悪かったらしく長引くらしい。ジッとしていても足腰が衰えると思い日常的な仕事は普通にして居るので自然と肩も動かす為、回復が遅いかも。赤痣が出て来た。外科…

右肩の痛み取れず。

8日に鶴舞接骨院を受診して右肩のマッサージをして貰う。 転倒して右肩を打ったので打撲なので一朝一夕には良くならないと思う。日にち薬と思って心配しない事にする。不自由極りない。我慢。我慢、の2字。 3時半過ぎ長女夫妻が来てくれ買い物に簡単なので…

次女が手伝いに。

昨日の病院行きで疲れて朝食後は横になって休む。外出した翌日は疲れが残って気力なし。右腕肩下が痛むので罹り付けの医院へ行き事情を言ってレントゲンを撮る。が骨に異常無しとの事。貼り薬を頂く。肩のけんを傷めて居るかも投薬を受けて帰途に。後から後…

老年科受診。 美術館でモネ展。

老年科を受診して、旦那は血液検査を受けて、会計の順を待つ間に花の木で朝食をを摂る。投薬を受けて帰途に。次女がモネ展を観に行くと言うので付いて行き、又睡蓮の絵を大きな画面で観る。他の画家の絵は忘れる。

疲れがとれず。

家の中の仕事をこなすだけで疲れてしまう。米寿のお祝いをしてからは尚の事に。核家族も老々生活になって来ると老人ホームを考える様になる。我が家では私が動ける間は旦那の頭に無いらしい。

次女が手伝いに。

月曜日で次女が手伝いに来てくれたのでフィールへ買い物に出る。 刺身を二種類求める。鯵と鯛。ハンバーグと小海老と小葱の天麩羅を作り置きして帰る。明日のお惣菜まで用意して置いてくれ助かる。庭木の剪定の日が今月の二十三日に決まりホッとする。

家でごろごろ。

昨日の疲れがとれず寝て居たかったけど習慣で朝5時には目覚めてしまうので7時にベットを離れ庭に水遣りをしてから朝食の準備。今朝は8時半に終え掃除機を掛けて、横になって休む。

参拝と松坂屋へ。

9時過ぎから八幡様と尾陽神社へ参拝。朔日はグランドゴルフが有ってお詣り出来なかったので、今朝、タクシーを呼んで出掛ける。息災を感謝お礼を述べて帰途に。何時もの喫茶店にてお茶をする。 ランチを頼む。午後3時過ぎ長女夫妻が来てくれたので、松坂屋…

グランド、ゴルフ。

真っ青な晴天の下、グランドゴルフを愉しむ。今回も旦那は欠席。8ホールを2回周ってデームを行うのであるが、皆んなと一緒に歩く事が出来ない様で、年でしょうかー。益々歩く事が億劫になると思う。終了後お茶をして、お喋りを楽しむ。非日常的で大事な事と…