2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終日家の中

今日は朝涼しい内に水撒きをして、夏の雑草を(ねこじゃらし)?えのころ草?や名も知らない草花など抜き取りプランター2鉢を整理して花苗を3株植えました。名は難しくて覚えられないのですが、外来品と思う。サボテンのように葉が分厚い。殖えて大きな株…

秋の気配

日中は強い陽射しですが朝夕は秋の気配を感じるようになって来ました。 漸くです。 今年の夏は格別だったと思います。 猛暑の日が続きました。去年一昨年の日記を読み返した所、35度を記録していますけど今年程続いていませんが、この暑さも峠を越したので…

名大病院受診

玲子が迎えに来てくれ11時過ぎ名大病院老年科へ受診に。 院内の14階の食堂で昼食を摂る。 1時の予約だったが12時40分に診察室へ。私は何時も通りの処方箋を頂き会計を済ます。診察¥140円 薬590円 俊男は診察、110円 薬4480円 実費だ…

涼風

今夏初めて部屋より廊下の方が涼しいと感じた朝でした。 6時頃から庭の槿を切り落としてすっきりさせましたが、花の後剪定した躑躅が又伸びて背が高くなってきたので、来年は花を期待せず剪定しました。 一時間ほど働いて家へ。 朝食は又一人で済ます。 旦…

雨で落ち着く。

久し振りの雨降りとなり何となく落ち着きました。 木々の葉も雨に洗われて新緑も青葉に変って気持ちがいい。 終日家の中で部屋に掃除機をかけてテレビの前。 相変わらずのおさんどんで暮れました。

籠る。

今日も終日家に籠る。 暑さも峠を越したように思う。 植木の水遣りに庭と玄関前の通路に出たのみでしたが。

平々凡々

暑い暑いと言いながら一日暮れました。 長い人生の中今年ほど暑い期間が長く続くのは初めての様に思う。 旅行もせず7,8月中は家に籠って熱中症から身を守って暮しています。 旦那も体調が良くなく終日、テレビの前です。身体に悪いと思いつつ秋風を待って…

弾力ストッキング

リンパ浮腫の手当ては弾力ストッキングの装着より善くする方法はないものだろうか。 愛知万博で歩き過ぎたのが発症の引き金になって今日に至っています。 でも最初の頃に比べれば随分良くなって来たのですが、完治はしないと最初に宣告され奈落の底に突き落…

37度。

連れ合いが37度と言う。 本当かと念を押す。 今日が最後の最高気温と思う。 家の中に閉じ篭って、おさんどんに徹す。 足腰が弱るのを気にしながら。

掃除。

掃除なんて当たり前の事でわざわざタイトルにする事でもないんですが、納戸が畳なので掃除機を掛け、雑巾掛けをするのですが、 狭い所に掃除機を持ち込んでせねければ成らない為、面倒で手抜きをします。 家の中の仕事は限がなくて何時もいい加減ですますの…

美容院

名古屋は34度とかですが、日本各地で最高気温を記録して居る様で今年の夏は異常ですね。 家から30m程の所にある美容院へいったのみで家から一歩も出ずに過ごしました

曾孫

お昼前 娘夫妻が孫娘を抱いて訪れてくれました。 満2歳にこの夏になったばかりですが、丁度お昼になって私たちはソーメンを食べたのですが、彼女は自家製のウインナーパンを与えたのですが気持ちがいい食べっぷりで何時も驚いています。満3歳の体重と身長…

来客あり ?。

毎年 私の兄、と弟がお盆の15日に訪ねてくれる。 半年振りの再会ですが、午前中早くから来て昼食は外食しましたが、午後弟が来てくれ、夕食はお寿司を取って4人で会食でした。 お酒も呑みましたが酒量も落ちてみんな年を取ったなと感じる日となりました。…

血管外科

リンパ浮腫の状態を診せに外科を受診しました。 東海病院から名大の血管外科に替わりました。 若い先生でしたが足首と、つと、膝下、の円周を測って以前の名大の先生とは違っていたので、少し安心しました。 血管外科の先生が少ないらしくあまり研究もされて…

家の中で

今年の夏の猛暑には驚いています。 朝から眠るまでクーラーの掛けっぱなしで暮して、買い物は車でドァツウドァでスーパーへ行き熱中症に気を付けています。外気は植木の水遣りで太陽の恩恵を受けて、一応お日様を浴びています。 私は汗も出ない体質でしたが…

お盆の供養経。

9日が義父の祥月命日であったが今日お盆の供養経と一緒に挙げて頂き、寺田家、都竹家 梅田家4家族が揃ってお参りしてくれて、嬉しく思いました。揃って夕食を共にしました。 色々雑事もある事と思うけど兎に角 健康に暮せて、仏事など営むことができ、親族…

洗濯 3

今日も引き続いてカーテンの洗濯でレースノカーテンを2回に分けて洗濯機に。40分1回に掛かる。全自動も良し悪しで時間が掛かります。

洗濯 と墓参。

昨日に引続き厚地のカーテンを洗う。 娘が手伝いに来てくれたので一気に一枚づつ2回に洗う。天井から床まであるので一枚でも重い。 脱水の後、直ぐ金具を付けて吊るしてくれ一応終えて、今日のノルマを果たす。 11時過ぎ八事の墓地へ出掛けお盆のお参りを…

洗濯。

廊下南側のカーテンの洗濯をしました。 脚立に乗って金具を外し又其の金具をカーテンから外して洗濯機へ。 大きいので一枚づつより洗えない。 脱水までして干します。乾燥まですると皺しわになるので。 天気が良かったので3時には乾き取り入れてまた金具を…

仏具のお磨き。

今年の盆供養の読経は事情があって10日に行う事になったので、今日は仏具のお磨きを午前中掛けてする。 仏壇の中も拭き清めて今は薬品を使うので楽になりましたが、矢張り4回の手間が掛かりますね。 薬品に漬け置きして其の中で磨き水洗いをして、布巾で…

異常気象。

今日に天候には驚かされました。 お天気だったので洗濯物をお日様に当てて乾かしたいと大体乾いていたのですが外に吊るしました。昼前に小雨がばらついたので部屋干しにしにですが、青空になったので又外に。 3時前には部屋に取り込みましたが、夕食時から…

金鱗茶会

八事興正寺で茶道具を色々創作している若手の方達の主催でお茶会が催され、娘と其の友達、私のお茶友達5人揃って参席しました。 興正寺は徳川家所縁の寺らしく葵の紋所でした。勉強不足で恥ずかしい次第です。今の管長様になられて随分変り立派な建物と景観…

庭掃除

今朝も早くに目覚めてしまったので朝の涼しい内に庭掃除をする。 漸く少し小奇麗な箱庭然となって?気分が落ち着く。 お手洗いと一緒で毎日すれば簡単なのだけど何事も継続は難しい。

参拝できず。

朔日なので八幡様へ参拝する予定だったが、土砂降りの雨で思い留まる。 程なく小雨になり降り止みましたが、よほどの湿気らしく除湿機の水が3日も持たず満杯になりますね。 クーラーの付けっぱなしで部屋は乾燥している筈なんですが。 娘が手伝いに来て呉れ…