2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日用品を買いに。

次女が手伝いに来てくれたので千里馬へ日用雑貨を買いに行く。 私の化粧品の乳液と化粧水はこの店の品を買う事に決めて居る。 今年の夏は連日の酷暑。猛暑。で毎朝の水遣りが日課になる。そして日中はぐったりして寝転んでテレビで、家事も手抜きで過ごし、…

友とお茶に。

10時前友達を誘ってお茶に。11時45分に成って帰途に付く。12時が我が家の昼食タイム。旦那はラーメン。 私はモーニングを食したのでどら焼き食べて終わる。3時のおやつは何時も冷たい物を摂るが今日は旦那にどら焼きを出す。猛暑が続く。草花の水遣りは…

G。G。を娯しむ。

朝八時半、開始のG。G。に小針公園へ出掛ける。10時前には終了して喫茶店にてお茶をして、お喋りを楽しんで帰途に。午前中は暇が潰れ、健康的にも、一石二鳥で進んで参加して居る。一人で出掛けたが、旦那も後から出掛けてくれ間に合ってゲームを娯しむ。最…

食品の買い出し。

娘が来てスーパーに買物に出る。昼食は珍しく冷きしめんに掛汁で食す。夕食用に天麩羅のかき揚げを作って帰途に。偶々生の鱧が茹でるだけの状態で出て居たので買う。私の好物です。

猛暑。

朝食前に鉢植えの草花に水遣りを。ホースをいっぱい延ばすと表通り迄出られ、窓下の草水仙に放水で水補給が出来楽になった。今迄はジョウロでしていたので、力仕事だったので。 喫茶店まで歩くのが面倒で今日はお茶タイム無し。で過ごす。洗濯物も3時にはカ…

友とお茶に。

10時前約束で友達を誘って何時もの喫茶店でお茶をする。お喋りも大切で老々夫婦の生活に変化が必要で、体力的に旅行等面倒と思ふ様になる普通に日常生活が営むことが出来れば恩の字である。 身体の弱かった私がこの年迄、生きられるなんて思いませんでした…

FEELへ買物に。

10時前に次女が来てくれFEELへ買物に出る。蒸し暑い外気で梅雨期の真最中を感ずる。2.3日分の献立を考えながら買物を。 長女夫妻から昨日惣菜のパックを2個貰ったので、今夕は鮪の山かけとそれを当てる事に。クーラーを終日付けっ放しの一日となる。鉢…

午後美容院へ。

7時起床。目覚めるのは朝5時である。11時に寝て5、6時間程より眠れない。然も睡眠薬を飲んで寝てである。年毎にの感じで。ナポレオンは3時間眠れば良いと言ったらしいけど。よく眠れるうちが。花です。少し眠りたいと思い横に成ったけど無理で、洗濯と掃…

午前中、お茶。午後長女夫妻が顔見せ。

10時に約束で、何時もの友とお茶に行く。毎回決まったようなお喋りになるが、無駄話が気分転換になり、80代後半で体力的な事もあって出掛ける事も億劫になり近くの喫茶店が丁度良い距離で、家の中の仕事で歩く歩数と併せて丁度良いと思って生活のパターン…

G。G。とお茶。

小針公園でG。Gを娯しむ。8時半開始なので家を8時に出る。旦那は体調不良で欠席。一人で参加して、44打叩いたが私としてはまあまあの成績で気分良くメンバー達とお茶をして愉しむ。10時に帰宅。洗濯物を干す。横になって休む。昼食はタントリァにて食す…

スーパーに。

次女が来てくれ、FEELへ買物に出る。 昼食は天麩羅の残りで天丼になる。夕食は刺身に。連日の猛暑で身心共に弱る。揚げ物が続いたのでさっぱりした物が食べたいと旦那の希望で、ヒラメと

トワイライト

娘と小学校へ。トワイライトの児童にお茶の手ほどきの指導をする。61名との事でお抹茶 銘 初昔。と主菓子、銘、桔梗。 4名欠席。2時半から5時迄 掛かり 帰途に。流石に疲れて夕食は手抜きでうどんで終える。

お茶に。

10時過ぎ何時もの友達を誘ってお茶に。 旦那も接骨院へ出掛ける。先日突然 友達が亡くなった話題になって、私達は長生きして居る事を確認する羽目になり、彼女は89歳、私は〇〇歳、揃って喫茶店でお茶をしてお喋りを楽しんで、持病持ちなのにいっとき忘…

海の日。

祝日になり、山の日、11日も祝日となる。 然し我が家では毎日が日曜日であるが、何だかの行事で食事会等行う。娘2人が無事に育った事を感謝する。今日も偶々訪ねくれ昼食を6人で。タントリァで。

庭掃除。 猛暑

6時迄床の中にて、I patで遊び7時に起きて庭掃除、ピラカンサスの選定。9時に朝食を終える。座敷一間と廊下に掃除機を掛けて今日の仕事は終わり。木犀を切って活ける。 名古屋は連日の猛暑で青息吐息で暮らして居る。出掛けるのも億劫で、家で食事の仕度な…

友3人でお茶を。

昔からの知り合いの知人でしたが一緒にお茶をすると言う事は無かったけど今日は何時もの友が誘って一緒する。女3人寄ればお喋りも弾む、の通りで12時ジャストで慌てて帰途に。彼女達は独居老人で気ままな暮らしで私とは違う。此処の店の冷やし中華を頼み…

G。Gと友を偲ぶ。

朝8時に家を出て小針公園にてG。Gを楽しむ。ホールインワンが出て成績に関係無く嬉しい瞬間です。老後の生活ではこんな事でも楽しいものです。近くの喫茶店でお茶をして帰途に。10時前だったので又何時もの友達を誘って彼女の行き付けの店でお茶をする。60…

35度を記録する。

昨日の豪雨が去り事無きを得たが、今日は一転して猛暑日となる。 35、1度とテレビが放映。 終日家の中にて過ごすが昨日に続いて次女が手伝いに来てくれたが、旦那の医者通いの送迎と昼食を共にして帰途に。私は昨日の病院行きで疲れ何もせず身体を休める。…

老年科受診。

8時に次女が迎えに来てくれ老年科を受診する。肺のレントゲンで肝臓の上部に2ヵ処円形の影ある為検査する。時間が掛かり朝食が10時半過ぎになるモーニングタイムが受けれず鰻丼を食すが不美味なり。薬の処方箋をパソコンで送信して待たずに投薬を受け帰途…

手伝いに 10, 11日2日分記す。

10時に次女が来てくれ旦那を理髪店へ。私も銀行へ寄って貰い、続いてスーパーに買物に。年寄りには不便な世の中になって来たと思う。車が無くては買物も出来ない。何時もの友達とお茶に。何時ものメンバーに会う。午前中のコースなのでしょうか? 又ランチ…

顔を見せる。

朝8時に家を出て小学校のG。G、に参加。8時半開始で9時半には終了です。成績芳しから。 旦那は欠席する。又転んで脚を痛めた様である。注意しても同じ事の繰り返しです。91歳の方も出て来られなくなった様で欠席されました。年には勝てないのでしょうか…

お茶をする。

10時に何時もの友を誘ってお茶に。土曜日は午後に長女夫妻がが来る日なので午前中は一間だけ掃除機を掛けて終わりでお茶にするる。12時前に帰途。ここの店のランチを。旦那に食欲が無く其の儘残す。夕食に。私もコーヒーで、食欲無くて夕食に回す事に。 …

G.G。

金曜日の午前中は小針公園でG、G。と決まっているので早起きでさっさと朝食を食べさせて8時に家を出る 8時半開始で9時半迄に終了。喫茶店でお茶を。お喋りも楽しみの一つであるここでお茶とトーストを摂る為に昼食、夕食共に遅くなり床に付くのも遅くな…

庭掃除とお茶に。

7時に起床して庭掃除で塵取り一杯程の雑草を取って終わる。 8時半からに朝食9時に終え10時まで休憩。 友達を誘って喫茶店へ。小雨模様で気分も晴れないので、お喋りでもして気晴らしに。旦那も接骨院へ出掛ける。この店のランチを頼んで帰途に。又手抜…

猛暑日

昨日、今日、と猛暑日とか29度となる。 然し、夕刻前から雨が降り出す。部屋は28度でクーラーの世話になっている。昨日の疲れが出たらしく旦那は終日腰掛けた侭過ごす。年を考えれば致し方ないと思い黙って辛抱しているが本人の為にはなら無いと思う。強…

映画を鑑賞に。

旦那の希望で大高のイオン店の中にある映画館にて、大野智、主演の映画、忍びの国、と言う映画を観る。久し振りの映画を楽しむ。次女が10時に迎えに来てくれ、又彼女の住む大高まで行き、昼食を食べ買物をして4時過ぎ帰宅する。大きな画面で迫力が有り、…

七月一日。 氏神様参拝。

昨日もこの日記を書いた筈なのに保存が出来て居なかったらしく、今開いたが書いて無くて不思議に思うが、昨日の事は書いておきたいので書く事に。 七月一日 朝食後タクシーを呼んで尾陽神社と八幡神社に参拝する。旦那の足腰が弱って歩いて行けなくなったの…