2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終り

1年の3分の1が過ぎあっという間でした。 天気が続いたので庭木の剪定を思いつき、一昨日は躑躅を、今日は楓を透き透きに切り込み空が見えるようにしました。野村もみじで真っ赤な新芽が出て見る間に繁茂します。以前虫で悩まされた事があったので、神経を…

昭和の日

天皇誕生日が緑の日になり、今度昭和の日になったのですが私達の年配の者はすんなり納得ですが、若い人たちは忘れるらしいです。私も天皇誕生日は祝日の気分でしが、昭和の日は命日の様な気がして困った事です。

院展

チケットが無駄になるから行きませんかと誘って頂き、朝顔さんを名駅近くまで送って、帰りに、松坂屋の南館7Fで院展をお喋りしながら、ゆっくりと観て廻る事が出来嬉しい一刻を頂きました。今年は日展を見ることが出来ず何か忘れ物をしたようで寂しかったの…

グランドゴルフ

今まではグランドゴルフの事は掲示板に書き込んで居ましたが、10日ほどで削除同様になるのでこの日記に記す事にしました。今日は雨上がりで中止となり残念でした。 家でじーっとしていましたが友達が来訪。グランドゴルフ用の帽子を手作りして贈ってくれ喜ん…

トワイライト

月に一回 小学校へ低学年の子供にお茶の手解きを指導に行きます。大体1年生から3年生までの子供で初歩的な事を。お饅頭を頂きお抹茶を頂く作法を教えるのですが。お八つ替わりで人気がある様です。

グランドゴルフ

散歩代わりにグランドゴルフを楽しんでいます。週に3回有り多くの方達が参加なさいます。火曜日は高架下で行われるので天気に関係なく遊べて喜んでいます。鯱城学年卒業のOBの方達が世話をして呉れてます。だから老年者の集まりです。 健康な暮らしと医療費…

雨に悪いが。

人間は現金なもので、お天気の日が続けば雨が降らないと草木が可哀想と待ち望むのですが、もう48時間以上も降り続いていると鬱陶しくなり、晴れ間が恋しくなって待ち望む、勝手な私です。

飽きる

偶に降る雨は緑が冴えて心が静まり風情があり嬉しいのですが、2日も続くとグランドがぬかるんでグランドゴルフがアウトで腹たたしいです。

病院へ

4週毎に病院へ通って投薬を受けています。 老年病で色々と引っかかっていますが日々恙なく暮しています。

新しく始めました

3月から日記を書き始めましたが、上手く出来ないので迷っていましたが、今日から公開する事にしましたので、時折ご覧下さい。

春の花

今年は天候異変なのか、今まで咲いてくれなかった花々が一斉に咲きだして春爛漫です。 先日2種類の花苗を買って植えましたが、白い花が無かったからですが、今 十二単衣 桜草 蔓桔梗 プリメシャス アメリカンアイ 金魚草 菜の花偶に寒菖蒲も咲き、薔薇も蕾…

スーパーで買い物をしてカーとで車まで運ぶ途中で買い物袋を連れ合いが車へ。 私がカートを返しに行く途中、突風が吹いて篭が飛んで行ってしまい、あっという間に見えなくなりました。自転車は横倒しでドミノ現象でした。 高速ではタイヤが飛んで観光バスの…

2日目。屋久島の周囲を一順するドライブで家を出ました。 大体ゆっくり廻ると8時間程掛かるらしい。 海岸に温泉があり無い一つ遮るものも無い海辺ですが夫婦と子供2人が入っていました。青空 青い海 裸で気分が好い事でしょうね。ガジュマル園 灯台 フル…

花見

木の芽田楽食べました。