2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節とは有り難いもので其の時、その時の花を咲かせてくれる。 あやめか菖蒲か花が咲く。植木鉢なので3年が限度で以後は下の写真の様な弱々しい菖蒲もどきになり、それでも花を咲かせて感心します。褒めています。

図書館へ。

遅くとも5時半前には目醒めてしまう。主治医は5時間眠れば大丈夫と言うけど寝足りない気分で起きて一日が始まる。穏やかな日和になったので図書館へ返本に行く。今の新刊が読みたいけど先ずない また時代物小説を借りて帰途に。旦那も司馬遼太郎と平岩弓枝著…

食料の買出し。

娘が来て呉れたので、買物にスーパーへ。 帰ってからは専ら台所仕事で終え、時間が来て帰途に。最後のバイト日なのでバイト料を渡す。 漸く春の息吹を感じる日和となって来た様に思う。暖かな一日で在った。

お彼岸に墓参あらず。

午後3時45分の予約で名大病院の中央診療棟、第1撮影室にて頭部CTの検査を受ける。結果は次回の診療日の主治医に。帰宅は4時20分に。疲れて横になって休む。

G、G。と歯医者。

晴れ渡った青空だったが高架下を吹き抜ける風は真冬の様な冷たさで3月中旬とは思えぬ気温である。そんな中でG,G,をする。 11時前には家に。休憩して昼食の支度。鱈子を入れたおにぎりとお汁。 午後2時過ぎ歯医者に。噛み合わせの調節に往複タクシーを使う。 …

手伝いに。

次女が手伝いに来てくれ旦那を医者へ。私とスーパーへ買物に。 2.3日分の献立を考えて食品を買うが、体調が悪い時など有って予定通りに調理出来ない時があり、食材が残って、そのつけが来て 余分に台所仕事が増えるが、娘が作り置きしてくれ助かって居ます 。

小学校でg,g

大文字でG,G,が中々出せなくて情けない。脳に定着しないのです。 午前9時から10時頃迄、小学校でG,Gを楽しむ。珍しく今日は調子が良くて38打で上がる。気分良く家路に。 昼食はインストラーメン。 午後はテレビ。 Ipad . 読書。等で過ごす。

散歩の心算。

午前9時から近くの公園でグランドゴルフをする。 昨日の雨でグランドはまだぬかるんで居る箇所も在ったがめげずに世話役の方の判断で決行。散歩より運動になると思って毎度参加している。でも喫茶店でお茶をして休憩して帰るのだけど矢張り疲れるらしくお昼…

お茶をする。

友達に誘われお茶をしてお喋りタイム。彼女は交際範囲が広く色々情報を伝えて呉れご近所の事が判り助かって居ます。 喫茶店へ 11時に娘が迎えにきて、スーパーへ買物に。昼食後、千里馬へ化粧品と日曜雑貨を買いに出てる。彼女は其の儘帰宅。 夕食の用意もし…

庭掃除。

外へ出ても寒くなし、暑くも無い季節なったかと思ったけど未だ未だ此れからが三寒四温が繰り返されて春爛漫の季節がやって来る筈と思い乍、庭に出て伸び掛けた雑草抜きを今日も行う。荒神箒でしゃがみ込んで枯れ葉も共に掃き集めてポリバケツへ。1時間程働く…

高架下にて。

4月中旬の気温とか、終日暖かな日和となる。午前中は高架下でG,Gを娯しむ。 帰宅後は昼食時間迄休憩する。旦那は最近好調で今日もホールインワン2個を出し機嫌良く帰宅。 昼食後、陽気に釣られて、庭の雑草抜きをし見映えを良くする。 三寒四温を繰り替えて…

穂波で昼食を。

次女が娘の用事で近くへ来たので寄り、夕食用に焼そばを作り置いしてくれる。 久し振りに三人でFEELへ出掛ける。旦那のサンダルを買い、穂波で昼食を食す。食品売場を一緒に歩き運動を兼ねていい日になるが雨になってマットを4枚も洗って呉れたので慌てて軒…

図書館へ。

珍しく暖かな日和となる。 庭に出て忽ち伸び出した雑草を抜き取り落ち葉を掃き集めて小綺麗にする。 朝食が10時だったので昼食代わりにホワイトディに戴いたケーキを食して終わり。 2時過ぎに図書館へ旦那のお供で出掛けて、平岩弓枝氏の作品を6冊借りて帰途…

長女が来訪。買物に。

玄関前の植木鉢の草花の手入れ、清掃と洋間の掃除をし、台所の床を雑巾掛け等、奮戦する。昼食は夕べの残り物を食べて終える。午後3時過ぎ長女夫妻が来て呉れ食品の買い出しに出掛ける。 毎度の事乍ら寿司になる。

G,G

午前中はグランドゴルフとお茶をして過ごす。 時間が遅れてもモーニングコースが出て満腹感で昼食は1時過ぎにする。午後からはテレビとIpadで角力を夕食の支度迄見る。モンゴル相撲で好きになれない。

帯。帯しめ。頂く。

10時に誘って喫茶店へ。友達の往き付けの店でお喋りモーニングで満腹になり、娘が迎いに来てスーパーへ行き2・3日分の食糧を買う。午後、午前中に一緒にお茶をした友達が来訪。帯しめ、帯、単衣の長着等 数点を、持参して娘にと。派手になって用いないからと…

トワイライト

午前中は家事で過ごす。 3時に始めるトワイライトの子供達にお茶の手ほどきの指導に娘と出掛ける。33名を5回に分けて指導し、4時半過ぎ迄掛かり帰宅後は一休みして夕食の仕度に疲れるので何もしないで済む様にして出掛けるが、さやえんどうの卵とじと貝柱を…

烈風。

3月も中旬になる季節なのに、今朝の高架下では砂塵を巻き上げ突風が吹き荒れました。そんな中G,Gをする。 厳しい寒さなのに30人近い年寄りが集まりゲームに熱中して楽しんでいる様には感心しました。終わる頃には穏やかな日和になりましたが、我が家は硝子戸…

忌明けで挨拶に。

正月明けに知人のご主人が認知症を患った末、亡くなられ後で知ってお悔やみに伺ったので、忌明けの挨拶に見えられる。如何に大変だったかとご苦労と哀しみをお察しました。彼女は私より一歳下です。これからは明るく元気に生きて頂きたいですね。

晴ても中止。

グランドゴルフに出掛ける予定で少し早起きして食事の用意して居たら、グランドが悪いので中止との連絡有り。晴天なのにとがっかりでした。 洗濯機にスイッチを入れる。 少し早いけど昨日着た着物を畳んで片付ける。2時間掛かって洗濯機が止まり干す。 こん…

八事。八勝館にて。

茶道の研修会が八勝館にて開催され参席する。 お濃茶一席。お薄茶 二席。点心を頂く。今年も参席出来た事を幸せに思う。 八十路に入り毎年最後になるかもと思い乍ら、今年も茶会に出られた事を喜びました。下の娘を嫁がしてから老後の趣味にと、お稽古を始め…

G,G,

9時 開始で小針公園にてG,G,を楽しむ。珍しくホールインワンが出る。打数は41打も叩き良くなかったけど、気分良くお茶をして帰途に。昼食は1時半過ぎに取る。夕食も遅めになったが菜の花の辛子和えを調理、この春の初物である。がんもどきと大根の煮物、ハラ…

受診する。

名大病院老年科にて月一回の診察を受ける。 8時40分予約なので8時にタクシーを呼んで出掛ける。血圧を測り、薬の処方箋を頂いて、私のみ半年に一回の血液検査と尿検査をして、会計を済まし帰途に。タクシーを利用。往復共で\2000ー。暖かくなれば歩く心算。

雛祭り

夫婦二人切りの生活なのでお互いの誕生日とか結婚記念日とかを祝う程度に済ましているけれど、日本の伝統行事、つまり国の定めた祝日には何かしらの祝いの真似事をします。平凡な日常生活に、節目が有った方が良いと思って。兄弟達も齢を取り往き来が盆、正…

宵節句

雛祭りは女の子のお祝いで散らし寿司に蛤の吸い物と子供の頃から親が作って祝って貰った思い出がある。昔は今の様に毎日がご馳走もどきでは、なかったので季節の行事には、その時々の旬の食材で日頃と違ったご馳走を頂きました。 5月5日の男の子の節句では…

雨で明ける。

昨夕からポツポツして居た雨がしっかり降り出し今朝は本格的に降り続き止みそうにもない。終日降り続く。一日なので八幡様へ参拝の予定だったが、外を眺めて終日家の中で気分も滅入る。 テレビ。 iPad 。読書。 平岩弓枝著、はやぶさ新八御用帳。3である。娯…