2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三越へ陶磁器展。

次女と三越へ楽入の陶磁器展を観に行き獅子を象った香合を購める。床の間に飾った後、玄関に飾って出入りの度に楽しむ積りで。 金43,200円也。後々娘が楽しんでくれると思う。 地下の食品街で昼食用の割子を買い帰途に。午後は疲れて横になってテレビ。 何時…

友とお茶に。

何時もの友と何時もの店でお茶を楽しむ。お喋りを楽しむ。 旦那は無口で何時も私の一人喋り、だけどい相手が居て良かったとつくづく思う昨今です。お店でランチを頼み、お昼は楽をする。 北朝鮮の話題がテレビで放映され、夫婦の話題も生意気にこの話題に。…

認知症。

先日、老年科で認知症の検査をされたけど医師から結果に就て何のお話も無く、私からもお聞きしませんでしたが、多分大丈夫だったと理解したのですが、今日は流石に我ながら唖然としたのです。胃の検査に病院を往復する。9月29日だったのです。認知.?

スーパーへ。

10時に娘が来てくれたので、買物に出る。今日も強い日照りで秋の気配もない。お陰で夏物の洗濯物の始末がスムースに出来、薄い布団を出し干す。タオルケットを片付け初秋の準備に入る。 1日に一回は庭木と鉢植えに水遣りの仕事が欠かせないので、仕事が増…

朝からクーラー。

28度から下がら無い。今日も猛暑日。タオルケットを3枚洗って干すが夕方になってもしっかり乾かぬのはどうした訳かと考える。両端が3重になっている為で仕舞う事が出来ず軒下と家の中に吊るす。この暑さではまだまだ必要みたい。外気は35度か.?

友とお茶に。

お茶に行く約束がしてい有ったので誘って出掛ける。 10時から11時45分迄お喋りを。四つ辻と言う地の利も会って、彼女の家は人寄りの良い家で話題が豊富で何時も気が付くと12時前で、私は旦那が居るので慌てて帰途に。と言う訳である。夕食は冷凍庫を調…

寝室の掃除。

8畳間にセミダブルとシングルのベットが置いてあるので足の踏み場も無い程の部屋で寝起きして居る。その上サイドテーブルが2台ベット脇にあるので掃除が行き届かない。がそんな事も言っていられ無いので、今日はシコシコと掃除機を掛けホッとしてベットの上…

食品買出しに。

娘が来てくれ、10時からスーパーへ買い物に。見て廻りながら献立を考えるが、結局旦那の酒の肴になる物で私の惣菜になる品とメインが2種類となる 我が家は 真夏の2ケ月間の台所仕事は灼熱地獄です。西陽がもろに差し込む。

お茶に行く。

10時に私から友達を誘ってお茶に。彼女はもう朝食の準備を仕掛けた処だったらしいが付き合って一緒に。私はもう8時半には済まして居たので気が付かず、一人暮らしは気楽だと思う。お喋りを楽しみ12時前、又慌てて帰途に、ランチを注文する。日本列島は異常…

疲れる。

10前に銀行で用を済まし、何時もの喫茶店へ足を向ける。友達に電話をして頂き出逢ってお茶を楽しみ12時15分前になって、慌てて帰途に。お店のランチを届けて貰い、旦那も接骨院から戻って昼食を共にする。蒸し暑い天気であったが洗濯物は3時には乾く。 ウー…

4ヶ所周る。

お盆を過ぎて少しは猛暑から抜け切れるかと思っていたけど今日も湿気を帯びた強い陽射しが、酷暑と言うべきか、異常気象が続く。各地で大雨、東京では16日も降り続いて居るとか。幸い名古屋は種々の災害から逃れて居て有難いですね。 今日は名大病院へ弾力ス…

美容院へ。

朝食前に庭の雑草抜きを40分程行なう。 県の勤労会館跡地が雑草の倉庫になって居て、一筋南の我が家の庭にその胞子が飛んで来て目新しい雑草が生えて来る 。雑草族の生命力に驚く。 疲れて午前中は身体を休める。午後、美容院へ。シャンプーとセットをする…

長女夫妻と夕食を共に。

朝7時頃から庭の草取りを40分ばかりする。朝食後は疲れたので昼食刻まで横になって休む。午後3時ジャストに長女夫妻が来てくれる。買い物の為に天白区から来てくれるので、婿殿に申し訳ないと思っている。食料は買い置きして居るので2、3日は大丈夫なの…

友とお茶。

10時前友達を誘って何時もの喫茶店へ。先週も今週も2回。 来週からは暇になるので毎日でも行けそうでその旨告げる。お喋りをして元気を貰う。 お茶の友達が高山ラーメンを持参、頂く。お取り寄せして居るらしい。

食品の買出し。

10時前、次女が手伝いに来てくれスーパーに買物に出る。 旦那の好みでお好み焼きにする事に決まり2、3日分の食材を買い 接骨院で旦那を迎えて家に。昼食はラーメン。夕食はお好み焼き。 お好み焼きは自家製なので栄養的には満点であるが旦那主導なので明日…

老年科受診

名大病院老年科、受診。月に一度の診察日で第3水曜日が当てがわれる。旦那と揃って受診、旦那は血液検査を受ける。次女に付き添って貰うので心強い。最近は物忘れが多くなり先日認知症の検査をされたが、主治医からは結果についてお話し無し。投薬も無いので…

友達宅でお喋りを。

借りた本を返しに行って、上がり込み12時半前迄お喋りし慌てて帰途に。昨日娘に貰ったお惣菜が有ったので、珍しくご飯を食べて貰う。何時もは麺類と決まって居る. 夕食はお好み焼きになる。居間のテレビが点かなくなり洋間で食す。買い換えの時期かと思い旦…

長女夫妻が手伝いに。

午後何時もの時間に長女夫妻が顔を見せてくれる。お盆前で仏具のお磨きを手伝って貰い、仏壇の中の拭き掃除を済ましてホッとする。明日の午前中に盆提灯や 灯篭提灯等を飾り付ける準備をする。 私の実家のお盆は大変でした。日蓮宗でしたが禅宗と同じ様なお…

友と喫茶店に。

電話があって友達と喫茶店へお喋りが目的なので少々お腹の調子が悪くても出掛ける。人は十人十色を言うが最近つくづく想う。 私が何時も一緒する友達の家に昨年の九月頃から近所の方が出入りする様になり毎日午前と午後に顔を見せる。と言う。親しくなる方法…

買い物と美容院。

娘が手伝いに来てくれたので、直ぐに買物に出る。旦那にお好み焼きを頼まれたが今日はねぎ焼きの日で、昼食はラーメンとなる。 次女は友達との昼食会があるとの事で11時半過ぎ帰る。 午後、美容院にてシャンプー、セットをする。夕食は奮発して鮪のトロの刺…

おちゃの友達とお茶を。

茶道の稽古で一緒だった友達と今もお付き合いがあって、誘って頂き家の近くの喫茶店へお茶に。来月食事会をするからと誘って頂く 喫茶店で昼食を共ににしてお喋りを楽しみバス停まで送り家に。 猛暑が続き家の中に潜んで居たので、久し振りに歩き、陽を浴び…

終日家の中。

7時になってベットから出る。着替え。洗面、顔に基礎化粧品を。髪を整えて、朝食の準備。8時半には旦那に起きて貰い、朝食を共にする。9時迄に片付けを終えちっらと掃除機を掛け、台所の床を 雑巾掛け、洗濯機が止まっていれば干す。一休みで横になってテレ…

買物に。

次女が来てくれたので何時もの様に買物に出掛ける。毎度似た様な献立で申し訳ないと思うが、せめて旦那の好きな物をと何が食べたいかと尋ねる。舌ヒラメのムニエルにする。大根と鰤のかまを娘が煮て帰る。 台風5号の来襲を予報される。我が家は無防備で毎度…

美容院へ。

朝食後、美容院へ毛染めをする。毎度迷っては染めると言うパタンで我ながら恥ずかしいが、お盆で眷属が集るので多少は小綺麗して置きたい心境である。今年の夏も何とか乗り切りたい。八月はG、Gもお休みである。少しは歩かなくてはと思い、喫茶店へ出掛ける…

家の中で過ごす。

玄関前の鉢植えの草花の水遣りに朝の2回とお隣へ回覧板持参の3回外へ出たのみで一日暮れる。 居間のクーラーは終日 付けっ放し 。台所は無いので灼熱地獄。今年は特に猛暑 酷暑と寄る年波と先日の強風雨で簾が何処かへ飛んで行ってしまい、直接西陽が射す…

G。G。を休む。

小針公園でのG。Gは休む。毎年8月は中止にして居たが世話役が代わって元気な方で行うとの事であるが私達は欠席とする。私は友達とお茶に。12時前迄お喋りを楽しんで帰途に。旦那のお昼はカップラーメンで私は昨夜の残り物で済ます。3時には洗濯物も乾き…

スーパーに

10時に次女が来て旦那を理髪店へ送り、私とスーパーに。2,3日分の食料品を仕入れる。お昼はラーメン 旦那に付き合う。 夕食の惣菜を用意して1時に帰途に、私は体調がすぐれないので横になる。左胸の痛みは取れたが疲れ易く直ぐ寝転ぶ生活である。 8月…

受診する。

何となく左の胸が重いので西脇医院へ旦那に付き添ってもらい9時過ぎにタクシーを呼んで出掛け受診する。心電図と胸のレントゲン写真撮る。出来上がるのを待って写真を見せて頂き説明をうける。別に悪い処無しでホッとするが血液検査の結果は月曜日に受診して…

氏神様に参拝

朔日なので八幡社と尾陽神社に参拝。 もう年で歩ける距離では無いので、タクシーを呼んで廻る。 日々のご守護に感謝を述べr、欲深く今後のご守護を願う。帰途に着き喫茶店の前で降り、旦那を誘ってお茶を。珍しく付き合ってくれる。私は何時もの友達を呼んで…