2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終日家の中にて。

早春の三月も晦日を迎える。今年は鶴舞公園の桜も見事満開でグランドも緑一色となり様子が変わる。自転車の稽古も出来なくなる。サッカーの練習のみの為の様に思われ、腹立たしい。

庭掃除。

庭に白侘助の花の残骸が落ち、雑草の新芽も出て、苦になったので清掃して、一休みである。昼食は旦那にはラーメンを提供。私は残り物で済ます。10時前に干した洗濯物が4時になっても乾かず家の中に吊るす。南側におおきな倉庫があるので、日照時間が少な…

フイール、買い物に。

10時に次女が来て買い出しにフィールへ。 お花見の疲れが残って今日も気力無し。台所の床を雑巾掛け、玄関周りの掃き掃除のみで午後は横になってテレビ。庭に侘助の花が散って花の命は短い、を絵に描いたような眺めである。何年も咲かなかった椿の花が今年…

休む。

昨日の花見で疲れて終日家の中にて過ごす。ソファに寝そべってテレビと三度の食事の世話のみで1日終える。

桜見。

午前中はまると屋さんから電話があって出掛ける。ティシャツが入荷したから、とて3枚ほど買って帰る。お喋りして土産を頂き帰途に。なんと無く無駄使いをした感じがしたけどこれから着る物を考えて断捨離である。夕方5時頃から鶴舞公園へ桜見物に。凄い人…

木曜日

10時に次女が手伝いに。直ぐに買い物にでる。 すっかり春めいて、公園の桜も今年ははやばやと花開く。又きっと花冷えの日戻ると思うけど異常気象の年なので、突然何が起こるか判らない。明日は公園を覗いて見よう。

G。Gを楽しむ。

9時に開始で小針公園にてG。G.を楽しむ。50打叩いて成績は芳しからず。何時もの様に喫茶店にてお茶をしておしゃべりたのしんできとに。旦那は欠席。朝8時に起きられず、不規則な生活をして居る昨今である。4月で満91歳を迎える。体力、気力、が衰えて来…

スーパーに買出し。

大体月曜と木曜日にスーパーへ買出しに出掛け食品を仕入れる。 今日も肉類、魚類、飲物。野菜類、乾物、等仕入れて一週間に備える。本当に不便な世の中になる。以前は近所で必要な物は買えた。今老々夫婦は難儀して居ると思う。

美容院へ。

春雨が煙って居る中、美容院へ出掛けシャンプー、セット。帰りに 服部さん宅に寄りお喋りをして11時30分慌てて帰途に。 道子夫妻が11時半過ぎ来訪。一緒に隣のタントリァでランチを食す。一口カツで旦那も私も残して夕食の惣菜に加える。昨夜の残りには…

旦那はいきいきセンター。

区役所で紹介されて、円上を西と郡道を南へ行った近くにある施設で今月初めから、旦那は送迎されて出掛けるようになり今日も出掛ける。私も勧められたけど、お断りする。運動をする施設で用具等も有って、要するに身体を動かす為である。私は家の中の仕事の…

FEELへ買い出しに。

次女が10時に来てくれ買い物にでる。車が無いと無理で不便な世の中になる。核家族になって精神的にはストレスが無くて楽の様に覚えるけど、個々の家計を考えると日本全体の無駄と思う。然し金銭だけの問題では無いと判る。

義弟3周忌法要。

旦那が長男で一つ置いた3男の政男さんの3周忌の法要が浄恩寺で執り行われる。 三女の真理子さんが迎へに来て下さり寺へ。11時からお経が挙り1時間程でお焼香があって終了する。車で移動して魚鉄と言う料亭で、精進落しの会食となる。悲しみに沈んだ様子も…

曾孫と公園へ。

午前中に美容院でシャプーセットして貰い明日に備える。 午後、娘夫妻が孫を2人連れて顔を出す。鶴舞公園へ出掛けお茶屋で田楽を馳走して公園で遊ばせて帰途に。夕食を共にする積りだったが家に帰りたいと言う。旦那と2人で夕食を。

喫茶店へー

10時に何時もの友を誘って喫茶店へ。何時もの顔ぶれに会う。が私は週に2回程依り行け無い。;12時小前迄お喋りを楽しんで帰途に。昼食は昨夜の残り物にて済ます。朝から小糠雨が煙って今も庭石に当るので判る程の小雨である。小雨の中側溝の掃除と鉢植の…

スーパーへ買い物に。

10時に次女が来てくれスーパーへ買い物に出る。暖かくなって野菜の値段が落ち着く。日常生活の中では値段が上下する事は当り前の事でマスコミが騒ぐのは煩い。次女が昼食と夕食の用意をしてくれて昼食を摂って帰途に。私は昨日の疲れが残って居て横になっ…

水遣り。

庭木鉢植え等に水遣りをする。晴天が続いて居るとテレビで報道されて居るので、そうだったかと。急に暖かい日々となり小さな鉢に思わぬ新芽が出てミニラッパ水仙が咲く。嬉しくなる。自然界は一番力があると思う。

スーパーにて買い物

娘が来てくれスーパーに。毎度の事乍ら昼食はラーメンである。 私は日本そば、うどんの方が好みだが旦那の好みに従う。午後はソファに寝そべってテレビ。洗濯。掃除。は娘が。夕食の用意もして帰途に。週に2回家事から解放して貰う。老々夫婦の家庭はどの様…

日曜日。

改めて日曜日等と書くまでも無いと思うけど、毎日が日曜日の私達はカレンダーを毎朝見て書き込みを再確認する訳です。今朝は朝風呂に入り旦那にも浴びて貰う。9時に朝食を一人で食す。旦那は疲れて今朝は11時に朝食を食す。好きなだけ寝て居るので何時も決…

友とお茶をする。

暇があったら10時に誘うと言う約束になっているので、10時小前に誘ってお茶に。90歳過ぎて来ると難聴になって来るらしく旦那も同様で大声で喋るか耳許で話すか時と場合で対処して居るので、彼女とのお喋りは聴き取れる側に席を取って会話。12時前に…

早春の感。

真冬に比べると早朝の気温は10度は高くなる。起き掛けにストーブに点火して今朝は14度、然し日中は外気8度と言う。庭の手入れをする。雑草も新芽が出てきだしもう5㎝から10㎝程伸びて居る。30分程で終える。落葉を掃き集め清掃。その後は部屋に掃除…

春雨。洗濯。

音も無く春雨が。目を凝らしてガラス越しに外を眺める。確認の為ガラス戸を開け目を凝らす。矢張り降っていたけど予定して居た毛布を洗濯機に。2枚洗って乾燥もする。有難い世の中になる。

美容院へ。

朝食後美容院へ。 シャンプー、セット、して貰う。金3000円也である。 旦那はいきいきセンターへ。此処も接骨院同様に往復、送迎して貰えるので出掛けるけど接骨院の方が良いらしいので、今日限りで辞める様子です。此処は一ヶ月9000円とか。接骨院は健…

終日、家の中にて。

早春の空はうす曇りの中に青空が見え隠れして、余り寒さを感じず3寒4温で4月を迎える事が出来るかも。今日は一歩も外へ出ず終日家の中にて過ごす。掃除。洗濯。台所仕事。で終わる。

次女が手伝いに。

朝から春雨煙る。旦那が廊下と座敷の敷居の上で倒れて動けないので救急車を呼ぶと言うが大丈夫だから止せと言うので次女に電話して早朝から来て貰う。二人してベットに運ぶ。睡眠薬の飲み過ぎらしく午後過ぎ迄眠りこける。90歳も過ぎると理性も欠落するの…

お茶会に。

八事の八勝館にて開かれた愛知県支部のお茶会に参席する。 お薄席は、菊の間、大広間にて、お濃茶は残月亭にて服す。 お道具も春の茶会に合った品々で心楽しく有意義な早春の一日でした。

雛祭。

お雛様が二月の風に当りたいとの事で二月の半ばから、奈良地方を旅行した際に木彫のお雛様を買い求める。名の通った方と言う。綺麗に彩色してあり顔にも品があって気に入り、以後毎年下駄箱の上に飾る。玄関の出入りに目の止まり季節を感じる。 明日、八勝館…

宵節句。

午前中は小針公園でG。G。を楽しむ。42打の成績で気分良くお茶をして帰途に。今日も旦那は参加せず。午後生き生きセンターから連絡があり明日お迎えが来るとの事、これからは旦那一人で出掛ける事に。今宵は宵節句。夕食は散し寿司の出前をとる事に。ささや…

氏神様 参拝せず。

毎月朔日には八満様と尾陽神社へ参拝する事にして居るが今月は旦那の体調が良く無いので中止する。終日 家の中にてテレビの前で暮らす。私も近頃は直ぐに左胸の辺りが重苦しく、掃除機を掛けては20分程横になる。体力が衰えて来た様に思う。気温は高く3・4月…