2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格別ですか

明日行く心算だったが2時半過ぎ突然銀行へ乗せていくと言うので出掛けました。ATMの列が7曲がりと言いたいところですが4曲がりも並んでいるのには驚きました。月末はこんなに混むのだと勉強になりました。 遂この間半年過ぎてあっと言う間の1ヶ月も経ち年と…

お喋り

昼ご飯をFEELでする心算で居た処老人会のお知らせで友達が(今組長なので)見え玄関の椅子に掛けられたので暑い中お喋りをしました。久し振りにあったのでそれからそれへと話があり、遂々12時半を過ぎて旦那が顔を出したので慌てて帰られました。 機嫌が悪…

受診日

名大の老年科を受診しました。この一月は湿疹とか下痢とかあったので訴えたのですが、聞き流しで何時もの投薬で終りました。大きな病院は町医者のような細かい事は我関せずです。何か寂しいような腹たたしいような気分で帰途に。

梅雨 4

はっきりしない天候で空気が淀んで台所に立つと直ぐ汗が額から落ちて来て眼に入り台所仕事も楽じゃないです。昼食は外食にしましたが、胃腸の具合が悪く食欲が無いけど仕方なく取り敢えず暖かいうどんを食べました。4時過ぎから雨が降り出し猛烈な降りとな…

家の中

33度で湿気も高く外へ出る気も起きず終日家の中で過ごしました。 テレビ、パソコンゲーム、読書(1Q84は漸く上巻を読み終って借り手一番手が持っていきました)

夏休み

娘が夏休みに入って漸く暇が出来たからと遊びに来てくれました。あー夏休みだったのだと気がついたような次第で毎日が日曜日で日暮れ腹暮れの日々をおくっている私達は何か行事のある日が節目で日にちを心に留める日常です。元気な様でも相手を気遣って中々…

整理

今日は何も予定がなく身の回りを少し片付け様と先ず靴下、ストッキング等古くなって穿かないものを整理袋詰めにしました。連れ合いのネクタイも整理して捨てる事に。中々思い切りが悪くて捨てられず恥ずかしい限りです。

皆既日食

午前中はテレビに釘付けになって天体ショウを見ました。 日本各地から観測できる地点に人々が集まって一番好いと言われていたトカラ列島、悪石島は荒天だったらしくお気の毒でしたが、テレビでは硫黄島の皆既日食を放映してくれ感激しました。有り難い時代に…

夏の珍事

私にとっては何年ぶりかの珍しい事です。今朝は高架下でG,G,をして楽しみましたが、35メートルコースで2回もホールインワンが出ました。ティッシュを2箱頂きルンルン気分で帰宅。 原因は体調が芳しくないので力が入らないで反って良かったのかも。

1Q84

村上春樹著の1Q84をこの間から読みかけたのですが、夜ベッドに入ってから読んでいるので中々進まず後の借り手が待っているので、今日は昼間にも読みましたがパソコンゲームも行いたいしと予定のない日でも忙しいのです。

除湿機

買ってきて直ぐに除湿機を4畳半の納戸に置き運転開始。夜に見たら2リットルほど水が溜まっていました。あくる朝又2ℓ程溜まっていました。こんなに湿気が充満していてはダニも湧く筈と驚きました。 痒痛は湿疹も治まって来た様で今日は比較的楽になって気…

内科受診

昨夜連れ合いと内科を受診しました。 アレルギーの投薬を受けてきました。 塗り薬と飲み薬で今朝から少し楽になったようです。今日は歯医者の予約で受診。漸く最後の調節が済み終了しました。でも噛み合わせは完全ではないのですが、我慢です。

虫刺され

この間から身体のあちこちから湿疹がでて痒いので、今朝1番に皮膚科を受診しました。ダニ刺されと言われて投薬を受けて帰ったのですが、ねずみが原因の事ですが、我が家は鼠はいないので埃と湿気が原因かもと除湿機を早速買いましたが、昼前から又腕の内側…

暑気当たり

食欲が無いので冷たい物を口にする為か体調が勝れません。それでも連れ合いは食欲旺盛で三度三度の調理をしています。西日の射す暑い部屋なので汗を垂らしながらの食事の用意をしています。 うな富士は有名になって混雑しています。5時開店で4時半から並んで…

トワイライト

先ほど書き込んだのに保存出来ませんでした。今度は出来たので、書く事に。 7月は夏休みに入る前にトワイライトの子供に指導に行きました。33名の申し込みでしたが2名欠席で6回に分けて教え、私は水屋の仕事を受け持っていますが、立ち仕事で結構疲れます。…

暑いですね

三度の食事は2度家で作り昼はスーパーで食べたのですが、食欲がないので温玉中華の大盛りセットを1人前取って連れ合いと2人で分けて食べて終りました。帰ってあずきバーを2本食べました。

観劇

夕べは疲れて書き込む気力が無く寝てしまいました。 御園座へ石川さゆりの長崎ぶらぶら節と歌謡ショウを観に行きました。長崎ぶらぶら物語はなかにし礼の直木賞受賞作品の舞台化というので、市会議員の後援会が募って行った行事なので座席は抽選なので好きな…

削除

変態コメントを削除する事が出来ました。 ご指導有難う御座いました。

迷惑コメント

変なコメントが書き込まれ困っています。削除の方法を教えて下さい。出来たら削除して下さい。

ゴキブリ駆除

ゴマの隣のようなゴキブリが台所を走っているのでゴキブリホイホイを買いに行き、序に又花苗を12株買いました。明朝は植え替えで忙しい事になりそうです。雨でも土いじりです。

2槽式洗濯機

全自動の洗濯機を買う前は2槽式の洗濯機2台で洗濯をしいましたが、入梅前に全自動に買い換えて、今日のような雨降りには乾燥が出来助かるので、有り難いのですが、不便な事もあって全て良しとはいかない。何事もそうでしょうね。小回りが利かないと言うか…

七夕様

おかしな天気で天の川は見えなさそうですね。でも織姫様と彦星は逢えるでしょうね。私はリンパ浮腫が完治するように願いました。

木槿

3,4日前に一輪木槿の花が咲き続いて咲くのかと思っていたけどその後一こうに咲いてくれません。大体花が咲きかけるときは最初の一輪が様子を見るためか咲くようでその後暫くたって次々に咲き出すように思っていたのですが木槿は次の蕾もなくて可笑しいです…

1Q84

頼んでいた本が漸く届きましたので直ぐに読みかけようかと思ったのですが今読みかけている本を読み切ってからに、と思います。

歯医者 2

今日も2時半の予約で歯科へ。時間通りに治療台の人となって終ったら4時前です。でも漸く下の義歯の裏打ちも終わり今度の予約日まで様子を見る事になりました。どうしても噛み合わせが上手く行きません。前の歯科で大金を叩いて作った義歯なので又作り直す訳…

歯医者

歯医者も一週に一回とか10日に一回で捗々しく治療が出来ない。漸く今日は上の義歯の裏打ちが済み様子を見る事に。又明日も予約があって下の義歯の治療になります。長引くですね。

蜂蜜

先日トコロテンを食べたのですが、味が今一だったので蜂蜜を入れて頂きましたが古い蜂蜜でしたが蜂蜜は古くても大丈夫と聞いていたので安心して食べたのですが、そのあと湿疹がでて痒くて困りました。偶々受診日だったので医師に訴えたのですが、笑って取り…

受診

連れ合いと揃って8時前に名大病院へ行く。予約票を取って喫茶店で朝食をとり、診療室の前で待って8時50分の予約で受診して頂き先回の血液検査の結果を聞き平常値になってきたが薬は続けて飲むよう投薬を受ける。私はこれで終りましたが連れ合いは頭のMRI…