2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終り

一年の3分の2が過ぎました。9月の声を聞けば秋風が立つのを感じるのですが今年はそよともしません。連日の猛暑で気力 体力共に限界です。今日は終日身体を休めました。

広瀬やな

娘夫妻に誘って貰い鮎料理を食べに行って来ました。 昨年は郡上八幡方面へ行ったのですが、今年は昔行っていた広瀬やなへ出掛けました。昔と全く同じで川に面した桟敷に座して食べなくてはならず、椅子席が無いのが不服でしたが、7種類程の鮎料理がでました…

食欲無し

猛暑の為か、旨く食事が出来ない為か食欲がなくて、食事時が苦痛ですが生きていく為には食べなくては身体が弱るばかりなので無理々々口に運んでいます。家籠りの日々です。

歯医者

今日も歯医者通いで治療を受けました。医者は計画を立てて治療に当っているのでしょうが私には先が見えなくて今日も治療をして貰いながら調子が悪く食事も儘ならず悲しい思いをしています。

久々に

猛暑の中、草ぼうぼうの公園でグランドゴルフをしたのですが、夫婦揃ってホールインワンを出し、まあまあの成績でゲームを楽しみました。年に関係なく喜んだりがっかりしたりして遊べるのがいいですね。 グランドゴルフを考案した方に感謝します。 ゲートボ…

お喋り

新聞の集金に見えその方から奥村会総会のチケットを勧められて2枚買いました。世間話をして帰られる。 その後直ぐに奥村会の役員さんが来られチケットを頼まれ、断れずに又2枚買ってしまいました。 世間話をして帰られました。その後老人会の行事の公園の…

名大病院

名大の老年科を連れ合いと一緒に受診しました。 4週間に一度ですがこの日は院内の喫茶店で朝食を摂って9時10分の予約ですが20分ほど遅れての診察になり(何時も遅れがちです)大体主人が主体で私は診療3分です。投薬の処方箋を頂いて終了。 院内では…

歯医者

今日は9時の予約なので8時40分家を出て送って貰いました。 夕べから疼いて朝食も儘ならず難儀をしましたが、流石歯医者さんです。食事が出来ようにして下さいました。兎に角新しい義歯を一日も早く作って貰いたいのですが一本一本調べて直してと言う順序…

歯痛

上の義歯の留め金が折れて外れて食事が出来なくなり急遽歯医者へ走りました。2,3日前に治療した差し歯を外して根っこを又治療して入れ歯を治して貰ったのですが麻酔を掛けたので又左半面が腫れた感じで食事も儘成りません。次々と何かがやって来る今日こ…

体調

朝8時半から小学校でグランドゴルフをしました。朝のうちで涼しいと思っていましたがもう9時にはかんかん照りになり顔から汗が滴り落ちました。帰宅後はすぐシャワーを浴びて横になって身体を休めました。先日うち体調を崩して苦しみましたので今は気を遣…

歯痛も治まってほっとしましたが、笑うと口元が歪になり未だ腫れた名残が筋肉に残っている様です。 この暑さでは体力も消耗しますね。今日は1歩も家から出ず水遣りもしなかったので日が暮れてから暗い中水遣りをしました。危うい処でした。土がからからでし…

化膿する。

患部が膿んでくるときは猛烈に痛みました。峠を越してから切開をするそうです。麻酔を打って歯茎を切開して膿を搾り出したらしいですが、痛さで自然と涙がでました。お陰で夕食は普通に食べられ、平常の生活が如何に有難いか良く判りました。

歯痛に苦しむ。

差し歯の根っこに黴菌が入って膿んで顔が歪に成るぐらい腫れました。昨夜は痛み止めやら抗生物質やら飲んで寝たのですが痛みで夜中に目覚め、睡眠薬を飲み今朝は7時まで眠る事が出来ほっとしましたが、一日中患部を氷で冷やして過ごし夕方まで苦しみました…

歯痛

昨夜から歯茎が痛んで眠れず泣いていました。予約は無いけど電話して診て貰いに行きましたが、体が弱っているので弱いところに熱が付いたらしいとのことで投薬を受けて帰宅。患部を冷やして安静との事で横になっていましたが食事の支度やら跡片付けやら安静…

残暑

15日 16日も書き込みをしましたが保存が出来ませんでした。今日娘が来たので見てもらいテストをしたところあっさり保存できました。 15日の事を少し書き残して置きます。 お盆で娘達夫妻と孫夫妻と私の兄が集って総勢9名で会食しました。毎年恒例の行…

終日家に

朝のうち小雨に濡れながら庭の雑草抜きをして掃き掃除する。シャワーを浴びて朝餉の支度をするが旦那が起きて来ず。仏壇にお灯明線香を上げてお参りして一人で食事をする。夜は提灯に燈を入れお盆の情緒を感じました。

先祖の霊を迎える

13日の午前中は仏壇の前に机を置いて白布を掛けてお盆に西瓜、果物 茄子 胡瓜 ささげ 素麺などを供えます。盆提灯を一対吊るす。午後お灯明と線香を上げて霊を迎えお祀りします。15日までの行事です。此処のうちは浄土宗なので生ものをお供えすればいい…

買い物のみ

降ったり止んだりの雨の中お昼は藤一番でラーメンを食べて、その足でFEELへ買い物に廻りました。お盆に仏壇にお供えするものを一式買い揃えて帰りました。明日は午前中に準備して午後から十五日まで 先祖の供養をします。

歯医者

今日 歯医者で漸く義歯を作るための型を取りました。 会計を済まし次の予約をするのですが次回は20日なのです。こんな調子ですと月に3回の治療と言う事になってしまいますが何時まで掛かるかと腹立たしい思いです。ストレスが溜まるとはこんな場合ですね…

月経

9日が義父の祥月命日なので毎月お寺さんにお経を上げて頂いていますが、今月はお盆もあって二度になるので10日に月経とお盆を兼ねてお経を上げて頂くことにして娘夫妻にお参りして貰いました。昼食を共にして終りましたが15日に眷属と会食する事にしま…

試写会

会場の時間に合わせて公会堂へ特攻野郎(Aチーム)の試写会に出掛けました。陽も落ちて薄い雲が空全体を覆って風もあって散歩がてら歩いて行くのに丁度いい距離ですね。映画はアメリカ映画そのものでした。邦画では真似出来ませんね。ロケなのかセットなの…

グランドゴルフと演奏会

朝のうちの涼しい時間にと8時半からグランドゴルフが行われる事になりましたが、もう9時には真夏の太陽が照り付けて矢張り汗びっしょりになって帰宅。直ぐシャワーを浴びて汗を流し又化粧をし、着替えをして娘夫妻が来て旦那に伏見まで送って貰い電気文化…

お盆の準備 2

座敷の掃除を丹念に行いました。掛け軸 障子の桟 家具 等々にハタキを掛けて掃除機を座敷2間と廊下に掛けて後雑巾掛けをして終了で、明日からは小物の整理と丸く掃除して12日にもう一度丁寧にする心算です。夫婦2人の生活でも散らかりますね。

お盆の準備

午前中は炎天下でグランドゴルフをして、喫茶店でモーニングをして汗だくの体を冷やしました。顔が真っ赤になり熱中症の一歩手前です。昼過ぎまで休んでから、仏壇の内外の拭き掃除と仏具のお磨きをしてお盆の行事の一歩を始めました。

小針公園

夏草ぼうぼうの公園でグランドゴルフをしていましたが、漸く3日に草を刈ってくれましたので様子を見に行きながら9時前から9時半頃まで練習をしました。表面の草を刈っただけなので又直ぐ延びるでしょうが、一先ずボールが良く飛ぶ様に成りました。炎天下…

お墓掃除

5時起きして八事の墓地へ出掛けました。 処がもう娘夫婦が約束もしてないのに木々の剪定をして居て偶然に驚きました。墓石も磨いてくれて お陰で旦那は何もせず全て婿殿がしてくれました。雑草も生い茂って足の踏み場も無いほどだったらしく,亡き義父が老…

電気工事

この暑さでクーラーがフル回転なのですが洋間のクーラーを入れるとブレーカーが落ちて停電してしまうので3台を一度に掛けてもいいように配線を直して貰いました。不意の出費で頭が痛いです。

長女夫妻来訪

長女が夏休みを利用して屋久島へ遊びに行っていたので無事帰名の報告に来訪。 婿の実家があり土産話を聞き久し振りに鹿児島特産の銘菓かるかんを食しました。南の地なので気温は名古屋より高い筈なのに今年は低かったらしいです。名古屋は猛暑ですが乗り切っ…

金燐会茶会

昨年は白鳥公園でしたが今年は美術倶楽部で冷房が掛かり快適な広間での茶席でお薄茶を頂きました。 最近は余り茶会にもお声がかけて頂けないので久し振りでした。お道具も金燐会のメンバーの方達の作品で見事な物ばかりで手元に起きたい物もありましたが今更…