2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日動く

朝8時に家を出て老年科を受診しました。9時の予約ですが、院内の喫茶店でモーニングで朝食を摂って時間前に診察室の前で待ち受診後は会計を済まして処方箋を近くの薬局へ預けて帰宅です。 11時前カインズホームへ出掛け片手鍋3個とフライパン3個と日曜…

湿気

毎日 除湿機に溜まった水を捨てる。満杯になっているのです。家の中がこんなに湿けているとは思いませんでした。洗濯物も60分乾燥にして干すので家の中に吊るしても充分乾くのです。クーラーと扇風機をフル回転にして過ごしていますので、買い物で外へ出る…

松坂屋ストァー

家の近くのスーパーと言えば山中スーパー FEEL 松坂屋ストァが各10分程の所にあって何時もはFEELを利用しているのですが、今日は旦那の気まぐれで雨の中松坂屋ストァーへ出掛けました。私は始めての買い物でしたが時間帯なのか、雨降りなのか閑散としてい…

予約12時

歯医者の予約が満杯で12時との事で昼食を済まして行こうか、帰ってからにしようかと微妙な時間帯で今日は12時の予約を外して頂いたら再来週の月曜日になってしまいました。歯医者も混むんですね。一日も早くと思っているのに腹たたしい事です。

晴天

真夏のような明るい陽射しの下、9時からグランドゴルフを楽しみました。終了後は喫茶店でモーニングを頂き帰宅。一時に昼食をスーパーの麺処でサラダ中華を今年初めて食しました。夏のメニューになりました。一ときの晴れ間を満喫した一日でした。

晴れ間

梅雨の晴れ間でしょうか暑い一日となりました。 庭の草取りをしなくてはと思うのですが陽射しの強さにビビッて遂家の中に閉じこもってテレビとパソコンゲームに走ってしまいました。今主婦がテレビゲームに熱中しているとか、放映されていましたが解りますね…

皮膚科受診

手術後ホルモンの関係か滲みとかいぼなどが首や背中などに出てきましたが癌ではないらしいので、ほっとしましたが時々痒みあるので老年科の先生の紹介で皮膚科を受診して薬を処方され朝晩塗っていましたが一向に効き目がないので、その旨報告したところ機嫌…

平穏無事

午前中は高架下でグランドゴルフを楽しみました。朝のうちは小雨模様でしたが高架下で余程の降りでなければ行われますが今日は晴天になって日中は暑くなりました。週に一度娘が顔を見せてくれます。 世間話などして近況等知って平穏を感謝しています。

歯科

2回目の歯科通いで、今回の先生は噛み合わせの矯正医の資格を持って見え、今日は一先ず手際よく噛み合わせが出来る様にしてくれました。今使っている義歯を修正してから、新しいのを作るらしいのです。食事は不自由ですがゆっくり食べれば何とか生きていけそ…

父の日

昨日は次女夫婦が今日は長女が祝いに来てくれ旦那はお喜びで御座います。有り難い事と思っています。 世の中は色々嫌な事件などあって日々のニュースは心暗くなる事が多いですが、我が家は穏やかな日を送っています。

歯科

とうとう思い切って義歯を作り変える事にしました。又暫く歯医者通いが始ります。歯医者を変わりました。知人の紹介です。よさそうな先生なので安心してお任せする事に。もう食べる事が不自由になりました。我慢 我慢と思います。

お通夜

お向かいのおばあ様の通夜が有ったとの事ですが連絡がなく、知らずにいました。組長さんの責任と怒っていましたが町内会長が組長さんが留守だったので連絡しなかったとの事で職務怠慢と腹立たしい思いです。明日は告別式で旦那が弔問する事にしましたが、私…

長島ゆハートピァ

同好会の方達と長島ゆハートピァ温泉へグランドゴルフに行きました。送迎バスで高速を使うので9時前に着き5名一組でゲームを楽しみました。暑い最中でしたが未だ午前中なので汗だくにはなりませんでしたが、昼食を摂って私は温泉に入りのんびりしましたが、…

家の中

予定がなく終日家の中にて過ごしました。

有り難い事

降り出しそうな空模様であったが高架下でグランドゴルフが行われ楽しみました。普通なら家の中で過ごすところ世話してくださる方達のお陰で遊ぶ事が出来、有り難いと思います。グランドをトンボで馴らし旗を立ててマットを並べて準備をします。記録表も用意…

花展

松坂屋で中日いけばな芸術展が開催されて、今日が最終日なので娘を誘って観に行きました。 10時の開場直後に入場したのですが、凄い混雑でした。約300点ほどの作品を見て周りましたが、記憶に残ったのはほんの数点でした。参考にはなりますが花道の流派の多…

入梅宣言

愈々入梅に入ったかと雨になりました。暫くは草花の水遣りもしないで済むかとほっとします。お天気は良かったが家の除湿機は水が溜まって毎日捨てていました。湿気はあったのでしょうね。雨に打たれて木々の緑が活き活きとして気持ちが好いですね。今日のみ…

思い悩む

漸く決心して近所の方に勧められて歯科を訪ねました。先回作った義歯の噛み合わせが悪く、又見た目も悪らしく悩んだ末作り直すことに決めました。来週土曜日に予約が取れました。果たして思う様な義歯が出来るでしょうか?

白菊の苗

秋に黄色 えんじ オレンジ等 菊の花が鉢植えながら咲いてくれますが白菊がないので、日頃欲しい、欲しいと言って居た所、夕刻ご近所のおばさんが持参して下さりうちのプランターに白菊の苗を5株植えて下さいました。大事に育てて秋に楽しみたいと思います。…

グランドゴルフと病院へ

午前中は昭和区の年金協会主催のグランドゴルフ大会に参加してゲームを楽しみましたが、成績は芳しくありませんで気分はブルーで帰宅。疲れを休めて午後は2時の予約で東海病院を受診しました。浮腫は足首が先回より腫れて居て先生は首をひねって見えました…

働く。休む。

今朝も6時過ぎに目覚めたので朝の涼しい内にと庭の草抜きをしました。家に入ったら7時で半まで休憩して朝食の支度。8時から 朝食を摂りながらゲゲゲの女房をみて後片付けの後、座敷の掃除で2間と廊下に掃除機を掛け雑巾掛けをしてお寺さんを迎える準備を…

百合

一鉢だけの百合の鉢に今年は重なり合って芽が出ました。半分ほど植え替えてお守りをした甲斐があって5本ほどに花が付いて蕾が膨らんで来たので喜んでいた処あっと言う間に開いて咲き誇ってしまいました。切り花にして家で楽しもうと思っていたのにと、残念…

ビデオ

朝9時半頃までは庭と玄関前と表通り側、の草木の手入れをして今日の作業は終りで、午前 午後を通じてビデオを見て過ごしました。 疲れも取れたようです。

梅雨前

この頃漸く初夏の季節を肌で感じられるようになって来ました。今日も暑い中午前中はグランドゴルフを楽しみました。5月の長雨が終って入梅が先送りされたのでしょうか。暫く心地よい天候に恵まれそうですね。草花の水遣りが朝晩必要になりました。今年も菖…

旅の疲れ

一番に言いたい事は突然暑くなった事です。Tシャツ一枚でも暑い程になってきました。疲れた体には応えました。昨夜は睡眠薬を飲んで眠りに就いたのですが矢張り6時に寝覚めて仕舞い起きて、一本残っていた躑躅の剪定をしました. 切った枝葉は其の儘にして家…

一泊二日の旅行

奈良の遷都1300年祭で大極殿の見学に出掛けました。朱雀門も立派に完成してそれは見事な門です。 しかし周囲が未完成で建物そのものが孤立した感じで調和が取れていないと思った次第です。全部の完成は5年後だそうです。其の時を見たいと思いますがあの…

受診する。

2人で名大の老年科を受診して、投薬を受け処方箋を薬局のポストに入れて帰宅。先月血液と尿の検査を受けたのでその結果を聞く。私は快方に向かっているとの事でほっとしました。初夏ですね。今年初めて半袖のTシャツを着ました。

水無月

1年も半ばを迎える。快適な気候の下高架下でグランドゴルフを楽しみました。旦那は何かのOB会で出掛けたので、好き勝手な一日を過ごしました。食事の支度が無かったので。