2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫。

庭の隅に野良猫が寝に来るので箱に座布団を入れて置いたら中で寝ているらしいので、今日は湯たんぽを置いて様子を診たのですが入った気配がないので取り出したのですが、矢張り野良は用心するのでしょうか。変わっていると心配するのですかねー。

婿殿来訪。

暫く実家の屋久島に行っていた娘の連れ合いが帰り2人して来訪。 此処も2人だけの生活で年を感じる次第です。彼の母親が永の入院で看病がてら様子を診に行かれるのですが、大変な事だと思うのです。 せめて私達だけでも元気で居なくてはと思いますね。

家の中にて。

終日家の中である。 本当に何もせず、テレビ、ビデオ 読書 で過ごしました。但し三度の食事は忘れずに。仕事がありますね。

グランドゴルフ

0度と言われる寒さも諸ともせず16名ほど集ってグランドゴルフをして楽しみました。 終了後は何時もの様に喫茶店でお喋りを楽しみ帰途に。 お昼は外食でラーメンでした。帰りに郵便局に寄って年賀葉書の当選の切手を交換しました。 何時も切手より当りませ…

終日家に

寒さもあって一日中家の中で過ごす。 朝分別ごみを集積場所に運んだ頃は氷点下2,3度と報じられていたのです。何もしないと言っても主婦の仕事は平常通りです。

病院とトワイライト

朝8時前に名大病院へ着く。駐車場確保の為です。8時40分の予約なので院内の食堂で朝食を摂って診療室の前で待ちます。 時間差があるのですが何時も旦那と一緒に診察室に入り旦那は時間を掛けて問診等ありですが、私は3分で終りです。薬の処方箋を頂き今回は…

晴天と寒気と水仙

冷え込みは厳しいですが気持ちのいい晴天が続き有難い事です。水仙の蕾もスーと延びて咲き出すのも間近かと楽しみながら水遣りしています。冷たい朝凛と咲く水仙は私の好きな花の一つです。桔梗も好きで鉢植えで咲かせますが蕾が好いですね。菊も遂に終りで…

予定なし

旦那が出掛けて居ないので勝手気儘に過ごす心算だったけれど、矢張り掃除機を掛けて洗濯機を回して60分乾燥にしたので干しす。 朝、昼、晩と一人で食事する事に。

グランドゴルフ大会

県会議員さんの主宰でグランドゴルフ大会が開催され夫婦揃って参加しました。 冷え込みの厳しい朝でしたが晴天で寒風の吹く中頑張ってゲームを楽しみ?ました。成績は芳しくありませんでしたが運動にはなりました。

娘が来訪

上の娘が小学校の同窓会があって帰りに寄って呉れただけで特別遊びに来たわけではないけど、今日の私達にとっては本当に何もなくて1つのニュースなのです。珍しい位なにもしない日でした。座敷2間に掃除機を掛けただけ。

グランドゴルフ

冷え込みの激しい中、グランドゴルフを楽しみました。冬にしては紺碧の空で見上げていたら吸い込まれそうになりました。風も無く寒さも感じないで遊びました。喫茶店で遊んで午前中は時間が過ぎました。

無理して外出

寒いので何所へも出たくなくて、家の中の仕事をして後はテレビの番でしたが、身体に良くないと出掛ける事にして日用雑貨を買いに千里馬へ、続いてマインマートへ、旦那のお酒を、清酒3本 缶ビール一箱かって帰途に。何となく身体を動かした感じで気が済みま…

受診

急遽 近くの医院で撮ったレントゲン写真を持って老年科を受診しました。年齢を考え旦那に付き添って出掛けました。又レントゲンを撮って持参した写真を見比べ、心配は無いと言われ帰途に付きましたが 何となく気分が勝れないようです。 言いたい事は山ほどあ…

家の中

終日家の中にて過ごしました。 雪の後なのに寒さが衰えず玄関前の雪が消えない程です。 連れ合いが調子が悪いらしく明日名大病院の受診予約をしました。寒さで体調を崩したらしいです。

大雪にバイバイ

昨日からの雪で今朝は可燃ごみを出す日で表通りまで出るのが大変でした。唯一新聞の配達人の靴跡が微かに残っていたのでその上をなぞって表まで歩きごみ袋を出しました。未だ小雪が舞って今日も雪かともう喜んでは居られない気分でしたが、12時前には幹線は…

大雪になる。

昨日は期待はずれの朝でしたが今朝は敷石に薄っらと木々にも真綿を置いた様な雪が積もって、等々雪になったと思ったのでしたが、10時ごろから本格的な大雪になり粉雪だったり牡丹雪だったりで2時ごろには庭一面、の雪景色になりました。僅かな樹木にも風情が…

期待してたような。

目覚めたら雪景色と思っていたのですが、明るい朝で嬉しいような期待はずれのような妙な気持ちで朝食の支度をしました。久し振りに雪景色もありかと思った次第です。何も予定がなく漸く初釜に着た着物を片付ける気になってベンジンで襟や袖口など拭き着物2枚…

冷え込む

此処一週間も朝は氷点下でベットから離れにくい毎日です。 今朝は近くの公園で9時半からグランドゴルフをしました。 冷たい中15名程集まり寒さも忘れてゲームを楽しみ、喫茶店でモーニングをして、お喋りを楽しんで帰途に。 明日は雪になりそうだと言うので…

眠る

無論睡眠薬は飲んで眠るのですが今朝は7時過ぎまで眠る事が出来、ああ疲れて居たのだと思い乍ら床を離れました。分別ごみを運ぶ日なんで支度をしていたら、珍しく旦那が起きて運んでくれました。お陰で一緒に朝食を摂り後片付けも終えたので10時ごろからテレ…

お伊勢さん初詣

朝7時15分出発で伊勢神宮へ向かう。今日も厳しい冷え込みでしたがバスツァーなので、快適に、渋滞も無く10時過ぎには大鳥居前に到着で自由行動で前年建替えられた橋を渡って玉砂利の長い参道をゆっくりと進みました。私達は市会議員の主催なので何台もバスを…

保存出来ず

昨日の書き込みが保存出来てない事に今気付きました。 日々是好日と題して書き込んだのですが、迂闊でした。 今朝はこの冬一番の冷え込みだったらしいですね。氷点下二度とか、今朝は肩口の寒さに目覚めました。直感で冷え込んだと思い直ぐにストーブに火を…

寺本社中 初釜

5年ぶりに島台の金銀の茶碗でのお点前でお濃茶を拝服させて頂きました。正座が出来なかったので寂しい思いをしていましたが、近頃快方に向かって来て少しの間正座出来る様になり今日は楽しい一日と成りました。

読経

義父の月命日でお寺様が見えお経が上がる。、お寺の都合で本当は明日ですが、葬式やら、法要二つ重なって今日になったのですが、九日は亡くなる方が多いらしいです。これからの高齢社会を考えるとお寺さんも忙しいかも?世間話から感じたのです。

初グランドゴルフ。

9時半から始めたのですが冷え込んだ朝になり悴んだ手でクラブを振って初グランドゴルフをしました。一月は休みなのですが希望者が有って11名ほど集りゲームを楽しみました。新年早々ホールインワンが出て春から縁起がいいや、となりました。

揃い踏み。

毎年正月4日過ぎに私の兄と弟が訪れてくれます。丁度内が真ん中の位置にある為東と西から遣って来て三人の揃い踏みで話に花が咲きます。いいたい事を言い合って笑いこけます。こんな出会いが有って有り難いと思います。

休みました。

元日から外出続きでしたので今日はゆっくり休みました。 でも明日お客があるので部屋に掃除機等掛けて少し小奇麗にし、食品の買出しに行き、郵便局へ寄って振込みをして帰宅。このあと休んだわけです。

朝顔さんっちで初釜

昨日に引き続き初釜の行事に参席出来嬉しい一日でした。ささやかなお仲間での茶会でしたが、島台の茶碗で金と銀の茶碗でお点前があり久し振りの席でしたし、正座も暫くすることが出来何とかクリァ出来ました。

初釜

年の初めの行事となって居る、如庵の初釜に出てお薄茶一服と犬山ホテルで点心を頂いてロビーでお茶をして終りです。そして普通の生活に戻るのですが、然し今年は後2回、初釜が掛かって出掛ける予定です。正座が無理だったのですが最近少し座れるようになっ…

初詣

風呂に入り朝食のお雑煮を食して、旦那の起きてくるのを待ち、朝食を済まして直ぐ八幡様と尾陽神社へ初詣に車で出掛けました。毎年 歩いて行くのですが連れ合いが往複歩けないと言い車になりました。年を考えれば当然こうなって来るのでしょうね。いずれわが…

迎春

2011年の朝をつつがなく迎える事が出来嬉しい限りです。朝風呂に入りお雑煮を供えて仏壇に手を合わせ感謝と共に守護を祈りました。 旦那様に改まって新年の挨拶を致しました。我が家の毎年の行事ですお屠蘇代わりに日本酒を酌み交わしました。私は下戸な…