お伊勢さん初詣

朝7時15分出発で伊勢神宮へ向かう。今日も厳しい冷え込みでしたがバスツァーなので、快適に、渋滞も無く10時過ぎには大鳥居前に到着で自由行動で前年建替えられた橋を渡って玉砂利の長い参道をゆっくりと進みました。私達は市会議員の主催なので何台もバスを連ねての参拝なのでそれなりに人数は多く静かな雰囲気ではなかったのですが、鬱蒼たる木立の中を本殿まで歩き社殿の前でコートのボタンを外し帽子を脱いで日々の感謝と欲深く一家眷族の守護を祈念致しました。天下国家の事は念頭にありませんでしたね。天地を司っている万能の神と私は思っています、天照大神は神話ですので信仰の対象にはしていません。人それぞれで宜しいかと思います。昼食は鳥羽の小湧園でした。今年も行事が又1つ済みました。