2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

4月も終り一年の三分の一があっと思う間に過ぎました。 2月の初めに骨折して療養2ヶ月 静養一ヶ月 経ちましたが未だ快癒致しません。 骨密度71%で辛うじて骨粗鬆症の病名を附けられずに済みましたが、気をつけて生活をしなければ生きていけない年なの…

初夏

8時半前に家を出て10時半前に帰宅。 小学校でグランドゴルフを愉しみましたが、気温がぐんぐん上がり絶好のグランドゴルフ日和と思ったのですが28度とかで汗ばんで新しいTシャツを洗濯するはめに。又疲れ感も2倍で 午前中は寝そべって身体を休めました…

掃除

表通り側に水仙が植えてあり今年は花も余り付かず、がっかりでしたし今は葉ばかり延びて半分ぐらいから折れてどうしようもないので根元から10センチ程残して切り取ってしまいました。水仙の育て方を知らないので其のままで何年か置いたので球根が小さくな…

花苗を植える。

昨日仕入れた花の苗をプランターに植え替えました。 終りに近くなった草花を取り除き、買って来た新しい土を入れてベコニァ サルビァ、ガーベラ 等々です。今の私の体調では40分余りでも疲れました。家に入って直ぐ横になって休みました。

日用雑貨

娘が手伝いに来て呉れる日で車でホームセンターのカーマへ、花苗や土、砂 鹿沼土等と日用雑貨を仕入れて、FEELで食料品を買い、昼は穂波でラーメンでした。旦那が運転した頃と同じパタンで、日常生活は余り変わりませんね。 五月雨の季節で最近は我が家の庭…

トワイライト

小学校の児童に放課後トワイライトと名付け希望の子供を預けて色々な事を行ってお茶の手ほどきも其の一環で私と娘が指導しています。今日は其の日で31名の希望者に茶道の初歩の初歩を手ほどきして来ました。大体3年生までの子供です。4年生からは部活や…

IEON

吹上の高架下でグランドゴルフをしたので、娘が迎いに来るまでにIEONで食品の買い物をしました。FEELより安い物もあって客を呼び込んでいる事が解ります。広い売場で品物の置き場所が判るまで時間が掛かる為 遂買いなれた店へ行きますね。別館の衣料品も見た…

五月雨

2日間降り続いた雨も漸く上がって明日はいい天気になるとか、グランドゴルフがあるのでせめて雨だけでも上がって欲しいと願っていました。 丁度雑草抜きをした後で助かりましたが、又ドクダミがニョキニョキ芽を出していると思います。我が庭では1番生命力…

美容室

朝から雨でする事もないので、美容院で出掛け毛染めをして貰いました。 もう自然に任せようと思っていたのですが髪の毛が3色になり(白、茶、黒)3毛猫でもあるまいと辛抱できず又染めました。老いては せめて頭だけでも小奇麗にしなくてはと思っています。…

雑草抜き

8時に朝食の支度を終えたけど旦那は起きて来ず。 一人で食す。 庭の雑草を抜く気になって始めました。 ドクダミが新芽を出してみずみずしいのですが蔓延ると大変なので根っこから草取り鎌で掘り起こして取り除いたのですが、又明日には新芽が伸びていると思…

美容室

1時間ぐらいは座って居られると思って美容院へ出掛けました。 3ヶ月程 毛染めもせず、パーマも掛けず、シャンプーは車を降りて直ぐ入り口のある美容室に出掛けておったのですが、近所の行きつけの美容院でショートカットにしてパーマを掛けました。此処は…

約束を忘れる

午前中は娘が家事の手伝いに来てくれましたが、陽気が良かったので庭の雑草抜きを40分程しました。限界ですね。 直ぐに横になり身体を休めました。娘が1時半過ぎに帰って行ったのでソファに横になって眠りかけたら、喫茶店で待っていると友達から電話があ…

平々凡々に

今の私は2病を持って暮している状態ですが、骨折の方は徐々に快方に向かっているようでいくらか気持ちが明るいこの頃です。身の回りの整理がしたいと思っているのですが、通常に戻ってからでは良いではないかと自分に言い聞かせて寝たり起きたりの生活を送…

誕生日

昨日16日が旦那の誕生日で娘達夫妻と6人で鰻屋さんを予約して会食しました。うなぎは馬鹿高で何時も注文するひつまぶしは高過ぎると一ランク落としてうな丼になり、代わりに刺し身の盛り合わせを2皿にして旦那に喜んで貰いました。婿殿たちにも満腹して…

春爛漫

今頃の陽気を春爛漫と言うのでしょうか。 絶好のグランドゴルフ日和でゲームを楽しみました。 昼食は雑煮を作って食べて貰いましたが未だお餅が残っていて、私が骨折で寝込んでいた為、今其のしわ寄せが来て色々無理をしています。でも季節は廻って来てくれ…

孫娘

孫娘が何かのご縁でお琴を習う事になったらしく我が家でお稽古してからお師匠さん宅へ出掛ける事になったらしく、今日が初日で長女の嫁入りに持たせたのを貸し出して貰い我が家に置いて稽古。昔懐かしい琴の音を耳にしました。 兎に角 娘時代にはお稽古事を…

グランドゴルフ日和

漸く落ち着いた春の陽気になってきた感じで近くの公園でグランドゴルフを愉しみました。 未だ背骨の真ん中辺りが時々傷むのですが頑張ってグランドゴルフをしました。矢張り少し疲れたのですが喫茶店でお茶をしたので昼食を遅めにする心算で銀行に用足しして…

東海病院

半年に一回の割で東海病院の血管外科を受診します。2時の予約で1時半過ぎに受付をして診察は3時でした。椅子に座りっぱなしで肢はぽんぽんに浮腫んでいました。病院へ何をしに行ったのかと腹立たしくなりました。薬もなく弾力ストッキングの装着のみで完…

春の嵐

終日雨で過ごす事になりました。 小雨になったらちょっと買い物にと思っていたら、其の時間になって土砂降りで出掛けられず、ずーッとテレビの前で過ごしてしまいました。昼間は中々読書は出来ませんね。近頃は時代物を読んでいます。

雑草抜き

急に雑草が伸びてきた感じで仕方なく庭の世話をする事にしました。 目に付く所は小奇麗にしていたのですが銭苔が蔓延って根っこから掘り起こして、日に当てて乾燥させて砕いて元に戻すのです。日当たりが悪いので仕方がないのですがほとほと嫌になりますね。…

お茶をする

穏やかな春爛漫と思うような一日でした。 11時の約束で友達と待ち合わせてお茶に行きましたが彼女が先着でもうコーヒーと食事が予約してありお会計も済んでおり、其の上土産も頂き困ったのですが、過日のお返しとの事で訳わからずにご馳走になってお喋りで時…

雑草取り

庭に雑草が芽吹いて春が来た事を嫌でも知らせてくれます。 2,3、日前までは冷え込んで外仕事は敬遠でしたが今朝は10時ごろから穏やかな陽射しなってきたので、草取りを始めました。木々の芽は未だ其れらしくないのに雑草だけは春一番に延びて生命力の強さを…

お花見

鶴舞公園が近いので毎年いい日を選んでお花見します。 今年も娘達夫妻と花の下をそぞろ歩きして、園内のお店で木の芽田楽を賞味して竜が池を廻って帰途に。公園内は同じ町内会で絶えず交流がありますが近所付き合いはないです。、其の時季事の桜祭り 菖蒲、…

花見

鶴舞公園の桜は寒さで吃驚したらしく順調には開花せず5分から7分咲きでしょうか遠目には薄桃色です。満開になると白くなって近くに寄るとピンクですね。明日には花の下をそぞろ歩きして愉しもうと思っています。木の芽田楽が定番です。

受診

水谷病院へ受診に。 レントゲンを撮って調べ、まだ暫くコルセットの装着を勧められてがっかりして帰途に。つくづく年を思い知らされました。 日々御身大切に過ごす事ですね。

外食です。

お昼時に娘が寄ってくれたので一緒に一軒置いた隣の洋食屋さんへランチを食べに行きました。私には分量が多いので予めタッパーを持参で行き、ご飯もメインのメンチカツ1個野菜サラダ等持ち帰りました。旦那も残したので、夕食の足しにして夕餉の支度は簡単に…

掃除機

娘が手伝いに来てくれる様になり家の中が片付いてきましたが、掃除機が接触が悪いくて買い換えることにし、旦那と共に娘も一緒に出掛け意見一致で買い持ち帰りました。2,3万円の品は簡単に買ってしまう今日この頃で世の中が変わったのかお金の価値が下落した…

グランドゴルフ

今年に入ってから初めて小学校のグランドゴルフに参加しました。 週に3回の内2箇所では先週参加して疲れましたが、徐々に快復に向かっているようで左程疲れなくなり喜んでいます。 でも一時間程立ち仕事をするとエラクなります。身体を慣らさなくてはと思…