トワイライト

小学校の児童に放課後トワイライトと名付け希望の子供を預けて色々な事を行ってお茶の手ほどきも其の一環で私と娘が指導しています。今日は其の日で31名の希望者に茶道の初歩の初歩を手ほどきして来ました。大体3年生までの子供です。4年生からは部活やお稽古事に行く為止めてしまいます。
名古屋市長だった松原氏の提案で始ったとの事です。今のお母さん方はバイトなどして家を空けられ、その間学校で何か教えて頂けるので利用されている家庭が多いらしい。 でも4時ごろにはお迎えに来られます。娘の頃には考えられませんでした。  私も働いていたので、それからそれえとお稽古事に通わせていました。 学校で預かった頂ける世の中になりました。