2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那の誕生会。

4月16日が旦那の誕生日で二人で夕食に乾杯してささやかに祝う。 平日は仕事が有り、30日に皆んなで祝う事に決め今日集まって貰い賑やかな昼食会がが出来、旦那が喜んでくれた。親族11名。東京から孫夫妻も。

日常の思い。

去年の枝葉が今年の新芽に変わる季節が巡って来て、掃き集めて可燃ごみに8時迄表通りに出す。朝食を終えて掃除に。雑巾掛け。洗濯物を干す。一休みして春、夏、の衣類の入れ替え疲れるので一度には出来ない。断捨離が出来なくて衣類は増えるばかり60数年も暮…

長女と買い出しに。

午後、長女が来てくれてスーパーに行く。面倒な事は止めて寿司を買う。高級なを求め贅沢をする。旦那が便秘で苦しんで居るので酷の様だけど、自分本位なので致し方なし。町医から下剤薬が出たので今夜飲ます。

G。G。

今回も旦那は休み。一人で出掛ける。13名で行う。世話役が替わってから人数が減る。終了後のお茶をしながらのお喋りを楽しんで帰途に。旦那は起きたばかりで用意した朝食を食べ終わった所で、昼食は抜く事になる。体調が良くない様で原因は便秘だと思うけど…

スーパーへ買い物に。

次女が来てくれたのでスーパーへ買い物に。 気温が高いと言われているが我が家では朝の寝起きには未だガス、電気共にストーブを使って居るので珍しい低気温で、光熱費が嵩んで家計を圧迫して居る。日中は気温は高いので薄着、夜も変わらず。異常気象だと思う…

旦那と喫茶店へ。

珍しく旦那が喫茶店へ誘う。何時も服部さんと行って居たトニー、へ案内する。私が彼女の事が未だ胸の中から抜けないので連れて行ってくれたかと。往復共歩く。散歩が出来てラッキー、感謝。長女が孫を連れて寄る。今日は子守とかで彼女もお婆さんをして居る…

水撒き。

鉢植えの紫蘭がさきだしたので家の中4箇所に2株ずつ活ける。長く保つので好きな花の一つ。 誕生祝いに孫夫妻から贈られた花篭の花が漸く萎れた来たので、霧島躑躅を刺して形を調える。紫陽花も小さな葉が出て来て天辺に花芽が出る。自然界に敬服する。

庭掃除

朝食前に庭掃除。 旦那と一緒に朝食を摂る。 何時も一緒にお茶をしていた友達を思い出し、胸が痛む。60年以上の付き合いで身内を亡くした様な寂しさである。娘さんが家の整理に見えて空家に。一人で喫茶店に行く気も起きず衣服の整理等して一日を過ごす。

陶芸展。三越百貨店へ。

寺本先生の関係で、真清水陶芸家先生の作品を三越百貨店へ伊藤かねよさんと見に行き、蛤形の香合を買い求めて、次女に贈る。 金86,000円の品を金7万円也。に値引きして頂く。 かねよさんと昼食を共にする予定だったが、昼食用の弁当を買って家に。旦那と食す…

7時起床。

昨夜は9時過ぎ又救急車を呼んで旦那を名大病院へ搬送して貰う。 便秘で苦しんで居るので止むを得ず、治療がおえたのが夜中の12時過ぎでタクシーを呼んで頂き家に、入院せずに帰れたのでホッとしてベットに。私は直ぐに爆睡。今朝7時に目覚める。旦那も眠…

トワイライト。

午前中は9時前から美容院へ。昼食は隣のタントリァにてランチを。友達の通夜から疲れが取れず今日も横になって休む。2時半家を出てトワイライトでお茶の手ほどきの指導をして4時半過ぎ帰宅 夕食はお昼の残りと家にある物で済ます。旦那も調子が悪いらしく…

老人会春の昼食会

瓦町の木曽路店で老人会の春の昼食会が催うされて、夫婦揃って参加。2500円の料理で毎回変わらず。和気あいあいで終える。帰宅後は疲れて横になって休む。夕食は冷凍餃子を。

デパート、へ。

旦那の誕生日なので次女がが来てくれたので、一緒にデパートへ。 何時も洋服を買う店が特売するとの事で、出掛けて身分不相応に買ってしまう。昨日友の葬儀があったが内うちで済まされて火葬場でのお別れが出来ず、気分が沈んで居たので気晴しする。 誕生日…

グランドゴルフ。

9時開始でグランドゴルフを楽しむ。今日はホールインワンが出て気分良くメンバーの方達とお茶をする。11時迄、遊んで帰途につく。午後は疲れが出て横になって休む。冬物をクリーニングに出す。毛布は一枚づつ残す。まだ冷え込む日もあるかもと思う。然し…

救急車に。

お茶を一緒にと何時もの友達を誘う。出て来られないので座敷迄勝手に上がる。彼女が胸を抑えて倒れ掛けたので、直ぐお向かえの主人を呼ぶ。奥さんが見え救急車を呼んで下さり、2・3分で来る。 奥さんが同乗して名大病院へ運ばれた、と後に聞くが、一週間程…

名大病院老年科受診。

8時半の予約で診察を受ける。先月の血液検査の結果が判り、旦那も私もどうにか基準値の内との事でホッとする。私は睡眠薬のみ処方され投薬を受ける。旦那は今迄と一緒の投薬をハリー薬局にて受け帰途に。私は日に日に痩せ衰えて、45キロになる。先生からは…

茶道の友とお茶を。

お誘いを受けて喫茶店で待ち合わせる。11時に行きランチを一緒して2時前までお喋りを楽しみ帰途に。バス停迄一緒して見送る。 旦那も錦の木曽路で高年大学の有志と会食が有り、お互いに外食する。夕刻まると屋さんからchocolateの頂き物を受ける。

フィールにて買い物。

次女が来てくれスーパーへ買い物に。旦那は希望でラーメンを。私達はお飯が残って居たので惣菜にて食す。雨が降りそうで降らず無事洗濯物半乾きで家の中に吊るす。友達からの電話、明日は喫茶店にてお喋りの約束。

何処へも行かず。

小学校にてG。G。が行われたのにも行かず、喫茶店にも行かず掃除もせず、洗濯もせず。3度の台所仕事のみで一日過ごす。旦那はテレビの前で椅子に腰掛けた侭3度の食事を食べて終わる。今お風呂に。 足腰が弱ってくるのを待つばかり。もう充分弱り掛けて居て…

和服。

孫娘が友達の結婚式に列席する為に娘が来て我が家で着付けする事に。私の買い求めた着物で、娘が着て、孫娘が着て、友達から良いねと言われたそうで喜んで帰って来た。3代に亘って公の場に着てれられる和服は日本の宝と思う。

G。G。

小針公園にてG。G。を楽しむ。何時もの様にお茶に、お喋りを楽しんで帰途に。今日の成績は46打叩く。最近では良い方で有った。

眼科医を受診。

医院からの電話で眼科医を受診する。視力は0・8と0、7に。 めがねを買い換えねば。体力気力共にすっかり老人である。 この頃はあらゆる事が面倒になって来た。幸い次女が手伝いに来てくれるのでどうにか生きて行ける状態である。

家事に専念。

玄関前の鉢植えの草枝に花が咲き出し、明日明後日頃には満開になる模様で狭い路地が桜草、霧島、十二単、皐月、等々花盛りになる。五月初旬の気温だそうで、異常気象ですね。嬉しい自然界に感謝。庭の植木にもたっぷり水遣りをする。 旦那が便秘で苦しんで居…

お茶をする。

何時もの友とお茶に。彼女は90歳になってもしっかりして居て 感心して居るが難聴になりつつあるので、自然と声が大きくなって喫茶店では近くの方達に迷惑をかけて居る様子に思えるが皆さんは全く気にして居ない。長年の顔見知りは有難いですよね。

参拝する。

朔日に参拝出来なかったので、今日、次女に乗せて貰い、八幡様と尾陽神社に参拝出来たので落ち着く。長年行って来た事なので恒例行事として続けて行きたいと思って居る。帰りにスーパーに寄り買い物も出来た。 暖かな日が続き薄着となるが、異常気象なので油…

氏神様、参拝出来ず。

今日は朔日なので毎月のしきたりで氏神様を参拝する積りで居たところ旦那が起きないので中止となる。大分身体も弱って来たらしく気力が出ない。私一人でタクシーを使って出掛けるのも勿体無い。明朝出掛けると言うので予定する。旦那の敷布団を干す。記録で…