2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

快気祝い

私の快気祝いを瓦町の木曽路で致しました。 2月3日に転倒骨折してより57日目です。 4月5日の受診ですが日時的には快癒していると思い、世話になった娘夫妻達を招いて会食いたしました。 本当に有り難う御座いました。 体力の快復は日薬と思い気長に元…

ヘャーシャンプー

自分でシャンプーをしました。 背骨を真直ぐに出来ずどうしても前かがみになり、風呂から上がったら疲れ果ててブローもせずに寝転がってしまいました。近くの美容室は急な階段を上がり降りなので今は敬遠しがちです。 ギブス、次のビニールのコルセットの時…

手伝って貰う

骨折して寝付いてから娘が手伝いに来てくれ助かっています。 未だ弾力コルセットを着けての生活で不自由な日常を送っていますが来月の初旬には完治と医師の診断がでると思っています。でも急には普通の生活には戻れないでしょうね。背筋 腹筋が弱って立ち仕…

終日家に

体調を考えて終日家の中で過ごしました。 きのうのグランドゴルフの疲れが取れなくて三度の食事支度と後片付けのみ 動きました。立ち仕事をして筋肉を附けねばと思うのですが直ぐへたってしまいす。

久々に。

今年に入って初めてになりました。一月はお休みで2月からグランドゴルフが3ヶ所で始りましたが、私は骨折で2ヶ月休む羽目になり今日初めて吹上の高架下で背骨を庇いつつグランドゴルフを楽しみました。旦那は53打叩いたそうで私は47打で久し振りに行…

春雨

三寒四温の時季なのか今朝は春雨が音もなく降り続いて一日暮れました。 朝からストーブを焚きづめで冷えた日となりました。三寒の寒でしょうね。 きのう桜草をプランターに植え替えたので今日の雨で根付いてくれたラッキーなお湿りとなりました。小鉢にも5…

老年科受診

2月から5週目の受診です。娘に乗せて貰い名大病院へ行きました。 院内で朝食を取って、処方箋を近くの薬局へ預けて帰宅です。2月に行った私の胸のC,Tの結果を知らせて頂きましたが、蔭が有るけど前からの写真にもあるし大きくなっていないから、いいで…

お中日

今日が祝祭日でした。 娘が来て用事を済ます事ができました。車のない生活にまだ慣れず、人頼みは心苦しく思いますね。仏壇におはぎも供えず今は自分の身体の快復のみが念頭にあって先祖の供養もないがしろで申し訳ありませんと義父母の写真にお詫び致しまし…

お彼岸

昔 17日がお彼岸の入りで20日が春季皇霊祭とかの祝日だった様な思い出がある。 。 毎日が日曜日の私達には新聞がない日位の感覚で最近では墓参りもせず 罰が当らないかと心配している。娘夫妻が替わってお墓の面倒をしてくれて、感謝しています。

揃ってスーパーへ

始めてかも?5人揃ってスーパーで昼食にラーメンとそばを食しました。 買い物をして帰宅。 いざ夕食時になって刺し身以外らしい物がなくて箸休めは残り物で済ました次第です。何だかんだと買った心算でしたが、お惣菜がなくて旦那も一緒だったので自分一人…

終日雨

雨で明け雨で暮れました。 家から一歩も出ず一日過ぎました。 本当の事です。 花瓶の水仙が枯れて来たので表通りに3,4輪咲いているので採りに行きたかったのですが、億劫で其の儘で過ごしました。 弾力コルセットを外して洗いましをしただけで背骨が痛ん…

辛抱です

脊髄の圧迫骨折から6週を経過しましたので背中を曲げたりした生活をし始めています。痛くはないのですが右脇腹と腰が30分ほど立ち仕事をすると痛んでくるので、まだまだ好くなっていない事を思い知らされます。今日も台所仕事以外は何もせず仰臥の姿勢で…

快気祝いを買う

松坂屋にて来週お見舞いを頂いた方に快気祝いを渡すため買いに出る。 7個用意する心算だったが5個より在庫がないとの事で仕方なく5個買ってくる。 親しい人は後回しにする事に。 政雄さんにはお見舞いを送る。 彼も骨折して入院していたとの事で遅ればせ…

墓参り

長女夫妻がお 彼岸で墓掃除とお参りをしてくれました。 私は未だ動ける身体じゃないので本当に嬉しく思いました。年をとるとお墓の守も大変な仕事と思えてきました。幸い婿殿がこういう世間的な行事に理解のある方で有り難いと、感謝、感謝です。 今日は午後…

孫娘

久々に娘親子が揃って来訪。喜ぶ。 どんな生活をしているかも判らず時々娘からちっらと聞くのみであるが、元気なら喜ぶべきで深く訊ねても孫の事とて世代の違いを思うので適当にと考えている次第です。冷え込んだ一日でした。

小雪舞う

3月も中旬に入ったのに今朝は小雪がチラつきまだまだ油断出来ない。 30分以上立ち仕事をすると腰が痛むので無理は禁物と自分に言い聞かす。 直ぐ横になって休んでしまう。今日は冷え込んだので終日ストーブをがんがん焚いて部屋に閉じ籠って過ごしました。

手伝い

娘夫妻が家事の手伝いに来てくれ一緒にスーパーへ買い物に出る。矢張り未だ重いものを持つのは無理のようで(腰が痛む)持ち運んで貰い食品の買い物を済ましました。弾力コルセットを急遽装着しました。無理をしない様注意をしている心算なのに、油断大敵で…

毛染め

コルセットが外せて身体が軽くなり美容院の階段が上がれる様になったので、出掛け、白髪染をして貰いました。 もうこの際白いままで延ばそうと思っていたけど、下旬に犬山の有楽苑で記念茶会が営まれるので参席する心算なので少し小奇麗にして置きたいと、又…

雨で明け暮れる

気温は高いので過ごし易いけど雨も降り続くと鬱陶しくなる。自然が人間の思う様にはなるものか。と天が言っている。小雨の中椿の枝ぶりのいい花枝を切って活け、家の中で楽しみました。が身体の方は直ぐ疲れて横になり我乍ら情けないと、巷に雨の降る如く我…

骨皮筋衛門

約5週間のギブスとコルセットの装着で胸を圧迫しているので食事が摂れず、痩せ衰えました。 漸く今日布製の弾力コルセットに変わり胸の圧迫から解放されました。と言っても胃袋が小さくなったのか余り食べられません。腹筋もなくなり立っているのも辛い位で…

出歩く

旦那に頼まれ一緒に特価品のテッシュを買いに走りました。旦那は又夕刻にも行き都合10ケース買いました。グランドゴルフのホールインワンの賞品です。 ビタミンC入りの飴 スポーツドリンク テッシュペーパー等々の用意と記録用紙のコピーこれは私の仕事で…

エアコン

漸く旦那の部屋にエアコンを取り付けて貰いました。今までのが故障で寒い冬を辛抱して過ごしたらしいのです。 旦那の弟夫妻が見舞いに来て下さる。 義弟も尾骶骨を2回も骨折してたらしいけど知らずに過ごし私のみ見舞って頂いては申し訳ない気持ちですが、…

デンドロピューム

鉢植えのデントロピュームを頂きました。 目に付く所に置いて眺めて居たいのですが大きな鉢で座敷には置き場がなくて玄関に置く事になり淋しい思いをしています。花は大好きで何か活けて楽しんでいます。終日寝ている身には慰めになります。

雨で明け暮れる

終日雨であった。 落ち着いた一日を送りました。 毎日何もせず、と言っても三度の食事の世話は高熱でも出ない限り主婦の仕事らしいので働きました。然し、今回の骨折では2週間はギブスで身動きならず、苦吟辛吟の毎日でしたので本当に無駄な日々を送る羽目…

弥生

暫くパソコンをご無沙汰でしたが、又今日から書き始めようとパソコンを開きました。まだ骨折のコルセットは取れませんが弥生の一日なので限が良い日と思い始める事にしました。宜しくお願いします。