3月21日

バルセロナでは午前中に聖家族教会、グエル公園 カサ、ミラ。 カサ、バトリョ。を見学、モンジュイックの丘よりバルセロナ市街の風景を眺望。午後 自由行動となりました。娘と地下鉄に乗る体験をしたり、大聖堂など見学、夕食後は又ライトアップしたサグラダファミリアの夜景を見に行きホテルへ。
 22日はスペインの国鉄高速鉄道(ユーロメッド)で約4時間30分かけて列車の旅を楽しみアリカンテへ。
午後、サンタバルバラ城、ポスティゲ海岸など見て、グラナダへ車で約4時間。夕食はホテルにて。ロサンゼルスと言い奇麗な部屋で素敵でした。
 23日はグラナダ市内観光、イスラム教のアルハンブラ宮殿は広大で2時間程歩き見て廻りました。
ヘネラリーフェ庭園を散策。その後車で約3時間コルドバへ。市内観光 メスキータ(モスクの事)キリスト教会と1つになっている建造を見学 旧市街の街並を歩き花の小径(ガイドブックの様に奇麗ではない)を散策。 夕食は烏賊の墨煮でした、名物だそうです。柔らかく私でも食べられました。ラッキーの一言です。
 3月24日 午前中、車でコンスエグラへ。着後有名なドンキホーティのラ、マンチャの風車見学、この地方の小高い丘に並ぶ風車を見に行き、物凄い風で吹き飛ばされそうになりました。風車を作った事が判った様に思いました。今は動いていません。この後車でトレドへ。