洋間の掃除。

12月18日 日曜日 晴。
小学校でのG。G。は欠席、旦那の体調が悪い為。起きて来ないので一人で朝食を摂り、美容院へ出掛けてシャンプー、セットをする。帰りに道なりなので友達を誘ってお茶に。彼女も出掛ける用意をされて居て喫茶店に直行。チケットを購入する。4000円也。
11時半頃帰宅すると旦那は朝食を終えた処で、昼食は2時過ぎに。

12月19日 月曜日 曇
表通りの側溝の掃除、吹きたまり場所に成っているらしく枯葉の掃除が欠かせない。大洗濯をする竿に干せず金具に吊るして家の中。
日の当たる時間が短くて外より家の中の方が乾く為に。
床の間の部屋に6人掛けの大きな食卓を置いたので足の踏み場の無い程に部屋が雑然となってしまうが、致し方無し。仏壇も置いてあるので仏花の水替えも難儀しながらである。

12月20日 火曜日 朝小雨に
9時に前に朝食を終えて、10時小前に友達を誘い道なりなので、私が誘う事になるが彼女は一人暮らしの身で誰の遠慮も要らない
喫茶へ直行。道々身体の痛む処を言う。お店での会話にすればと思うが一刻も早くと思うのか、彼女の癖。お向かいの94歳のおばちゃんが何か食べ物を持って午前と午後に訪れるらしく苦笑い。
近所では皆昔からの付き合いで話の種は尽きないが、同じような話題に。

12月21日 水曜日 曇時々晴
午前中掛けて応接間の掃除をする。 8畳程の広さなのに旦那の好みでシャンデリャが下がっているので、脚立に乗って丁寧にガラスの囲いような具を拭く。