献茶祭

真清田神社の献茶式に出掛けました。直ぐにお濃茶席に並び2席目に席入り出来、桃丘亭に置いて早々にお濃茶を拝服してその後 何年振りかで一宮の眞清田神社の献茶式に参席して、猶有斎の厳かな献茶を共に捧げたという気持ちで終りました。直ぐに広間のお薄席に並びましたが、点て出しでよいと言う事でお点前席には出ずに寄り合いの部屋にてお薄茶を拝服して、神楽殿で森宣子氏主催の立礼席でお薄茶を頂き帰途に。有意義な一日でした。朝の6時から昼過ぎの3時まで和服で通して疲れました。お道具類は会期を見ながら思い出すことに。然し本席の水指は初めてで見応えがあり、その造形を忘れないと思います。美濃伊賀焼だそうでしたが。家では義弟夫妻が来訪で珍しく熊本産の西瓜を頂きもう4月に食し幸せでした。