如庵 初釜

昨日2日はゆっくり起きて9時過ぎ雑煮で朝食を終え、八幡様へ初詣。歩いて行きたかったのに旦那が車でと言うので一緒しました。一家一族の健康と幸多い年となるよう欲深く祈りました。帰りに喫茶店でお茶をしました。恒例のコースです。元旦の疲れを取るべく身体を休め明日の準備をしました。
  今日3日は玲子たち夫妻に迎えられて車で友人宅まで行き、其の方の車で犬山ホテル迄同乗させて頂き、有楽苑の中の弘庵にて順番札を貰って茶会期を観て、伝正院の初釜に参席してお薄茶を一服頂きました。お道具など心使いが忍ばれて席主さんは大変だと思った次第ですが、この茶会が一年の初めで楽しみの一つですので有り難いと思います。ホテルで点心を頂いて終了です。  此処のロビーでコーヒータイムをして帰途に。               娘達が名鉄百貨店の7Fで開かれている平山郁夫画伯の遺作展を見に行くとの事でお供しました。お陰で思わぬ 眼福を授かり感謝です。 年には勝てず疲れ果てました。従って夕食は残り物で終りでした。正月3ヵ日が恙なく送れて幸せを感じた年の初めとなりました。
 門松や冥土の旅の一里塚目出度くもあり目出度くもなし。年の精でこんな句を思い出しました。一茶でしかた?